ガスパチョダイエット

ガスパチョダイエット

毎日暑いですね・・・皆様、麗しくお過ごしでしょうか。最近は、暑さのせいで休みの日でもあんまり出掛けていません。出るとしても夕方から・・・冷房をガンガンかけて、冷たいジュースなんかを片手に家遊びの夏の涼しい昼下がり~なんてひとり遊びをしています。そして、こう暑いともうすっかり我が家(といっても一人暮らし)の夏の定番♪ガスパチョの出番です。そう、スペインの冷たいスープです♪初めてスペインに行って・・・忘れ...

寝ぼけて見えたもの

寝ぼけて見えたもの

おはようございます♪ここは一体どこ?っていうくらい毎日暑いですね。皆様、暑中お見舞い申し上げます。さて最近、私の重要問題であった桃問題が解決しました。ナ、ナント、8個で900円(税込)の桃を見つけてしまいました~^ ^小玉ですが、新品種だそうでとても美味しいです♪これでしばらくは安泰で過ごせそうです。ところで、麦茶、すいか、扇風機、い草、素麺、海・・・私の場合、子供の頃の夏を思い出す時、象徴的に思い出される...

ポルトガルの空の下11(リスボン:パステル・デ・ナタとサルディーニヤス・アサーダス)

ポルトガルの空の下11(リスボン:パステル・デ・ナタとサルディーニヤス・アサーダス)

ベレン地区での観光を終えました。ジェロニモス修道院の素晴らしさに酔いしれながら、次に行くところは決めていました。ジェロニモス修道院のすぐ横といって良いくらいのところに位置するパステイス・デ・ベレンというエッグタルトの名店。昔、ジェロニモス修道院から伝えられた作り方で今も作られているエッグタルトが絶品とのこと。エッグタルトは、パステル・デ・ナタと呼ばれ、ポルトガルのポピュラーな伝統菓子だそうです。日...

ポルトガルの空の下10(リスボン:発見のモニュメント&ジェロニモス修道院)

ポルトガルの空の下10(リスボン:発見のモニュメント&ジェロニモス修道院)

ベレンの塔の後です。川沿いを4月25日橋方向に歩きましょう。ずっとこの景色を見ながらの素敵な散歩コースです。ところでこのテージョ川。実はスペインのトレドの周囲を囲むように流れている川、タホ川と同じ川ということです。テージョ川 Rio Tejoタホ川 Rio Tajo2005年に行ったトレド。あの感動的な景色を作っていたあの川と10年後に場所を変えて再び出会うことになるとは!あちらが上流、こちらが河口。感動です^ ^さ...

ポルトガルの空の下9(リスボン:ベレンの塔)

ポルトガルの空の下9(リスボン:ベレンの塔)

リスボン2日目は、トラムに乗ってベレン地区に行ってみました。ホテルからすぐのフィゲイラ広場が始発の市電(トラム)15番に乗ります。乗り場はフィゲイラ広場の南側、広場に面しています。人気観光地であるベレン方面に行く観光客がいっぱい待っているのが目印になるので乗り場はすぐに分かるでしょう。私はこの朝、リスボンカードというのを買っており、トラムに乗ったらまずはこのカードをトラム内のICにピッと当てるだけでした...