topimage

2015-06

ポルトガルの空の下3(リスボン:サン・ドミンゴ教会) - 2015.06.29 Mon




到着した翌日、リスボン初日です。


早朝に目が覚めた後はのゆっくりの朝食。


まずはのんびりとしたこの時間で非日常の開放感を楽しみます。


滞在型の旅行の場合は大体こんな感じで朝ごはんを食べながら、
さて今日は何をするかな~?なんて、ガイドブックやiPhoneを眺めながらのんびり始めます。





出掛ける準備を終えた時は11時くらいになっていたでしょうか?


初日は、街の探索をすることにしました♪


まずは街の雰囲気を感じ地理を把握したいと思います。


ホテルを起点にゆるゆる歩き始めました。





歩いていてすぐに見つけたのはホテルからちょっとのところの教会。


Igreja de São Domingos
サン・ドミンゴ教会





ロシオ広場の北東に位置してます。


ガイドブックにも載っていなかったこの教会ですが、まあ~良かった^ ^

いきなり良かったです。





ヨーロッパという数え切れないほど沢山の飾り付けられた美しい教会のあるこの地において、ここは珍しく無骨な、けれども人々に大切にされていることが分かる教会でした。








帰国後調べたら、1755年のリスボン大地震を経て1959年に火災で焼けたりと何度も修復を繰り返しながら存続している教会のようです。





被災の跡が見られますが、それを活かして修復していて、
それがいい味となって素朴で豪華な装飾よりも門徒に寄り添って、
人々の歴史さえも刻み込まれている風情を感じるなんとも言えない感慨を抱く場所でした。


柱の一つ一つが愛おしい。

DSC02387.jpg



観光客も居ましたが、ローカルの人が多かったのが印象的でした。


DSC02396.jpg



大祭壇の脇から入っていった別の小さな祭壇の前で説教を受けているおばあさん。





こんなシーンを生で見ることはそうないので、お邪魔ではあったかと思いますが、しばらくその空間を共有させてもらいました。



そして・・・

お~、早速ポルトガル名物アズレージョを教会内に発見しました。


DSC02386_201506291313523ab.jpg


アズレージョとは、ポルトガルの建築の装飾に使われてきたタイルです。

美しいですよね~。

これを見るのを楽しみにしていたのですよ~~~^^



早速、素晴らしい教会、リスボンの一端を見ることになり、今後に期待が膨らみます。





サン・ドミンゴ教会だけで記事が長くなってしまったので、
この続きは次回にします^^;




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (96)
着物と帯 (64)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (498)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (27)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (6)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示