topimage

2014-01

色という概念 - 2014.01.31 Fri


タイトルに「概念」という言葉なんか使って、
ちょっとアカデミックな記事風なのは見せかけだけです。


これは、インド旅行記の続きです。


インドで毎日、溢れ返るほどの色、色、色・・・
に触れていた中で考えたことを書き留めておきたいと思い、
色についての散文を・・・


順不同(場所・日にち不同)で鮮やかな写真を載せていきますが・・・


日々、鮮やかな色、色、色、に晒されていた訳です。

CIMG1752.jpg


DSC_0842.jpg


今までに経験したこともないほどの色の数、トーンだったと思います。

DSC_0410.jpg


CIMG1708.jpg


ある意味、衝撃でした。

P2241092.jpg


そこで考えたこと。

そもそも色という概念はいつ生まれたのでしょう?

なぜにどうやって人間は色を操るようになったのか・・・?

昔、人間は体に動物の皮や植物の素材を巻いて
暑さ寒さから体を守っていました。

その当時は、色を操るという概念は持っていなかったと推測します。

だけど、人間は美しい自然の中に「赤」「青」「緑」と様々な美しい色を
視覚から得る喜びは持っていたでしょうね。


薄グレーの空と木々のグラデーション、時を変え色を変える太陽の色

CIMG1785.jpg


お花、命滴るのピンクや赤

CIMG1977.jpg


透き通る空と水の青、これ以上無いほどの真っ白さの石

DSC_0180.jpg


祈りのオレンジ

CIMG1918.jpg


人間だもの・・・
美しいものは美しいと感じるでしょ、現代人も古代人も・・・

その内、人間は布を開発しますね。

装飾品を身に付ける文化も芽生えます。

DSC_0013.jpg


P2241068.jpg


歴史的にどんなものが先で何が後かは残念ながら知りません。

でも、その布も装飾品も全て自然由来の物です。

遺跡から出て来たトルコ石の玉や翡翠の曲玉・・・を見ても
とってもキレイだったでしょう。

鉱石類は、ある程度削ったり磨いたりすることで
その自然のままの美しい色を身につけることが出来て幸せだったでしょう。

布は、開発されてから、
恐らく後年染色して美しくして身に付けることを
覚えたと考えるのが自然だと思います。

それらの先生は全て自然。

DSC_0197.jpg


自然の中にない色を人間は作り出しているのでしょうか?

きっと・・・あのお花のような色の衣を身に着けたい・・・♡
とか・・・あの空の色のような色の生地が欲しい・・・♡

DSC_0818.jpg


と自然を真似ることから染色は始まったはずですよね。

人間は、美しくて手触りの良い布を作ることを覚えて、
色を操ることを可能としたのです。

と・・・そんな歴史を想像しながら、インドを旅していました。

DSC_0551.jpg


DSC_1066-1.jpg


そしてその古代の素朴な人間の欲求から生まれた染色の技術により
自然の色を身近に置いて楽しむことをインドの人は未だに
無意識に、でも忠実に素朴に楽しんでいるのです。

DSC_0455.jpg


なんて美しくて素晴らしいのかと思いました。
そしてこの点において、本当に幸せでしょうね。

色、色、色の美しさ・・・

DSC_0352.jpg


美しい物を身に付けたいという人間の素朴な欲求を
この現代で素直に受け継いで行っているのですよ。

P2241080.jpg


彼らの多くはこれら美しい色を身に付けたり、
身近に置いたりする理由や意味を別に考えたことはないでしょう。

それが自然なことなんですもの。

知らず知らずの内に
素晴らしい文化を引き継いでいるのですよ、インドの人達は・・・

DSC_1043.jpg


だけど私も人間の一員。そのDNAを引き継いでいるはずです。

でも、現代の日本の中で常識とか恥、流行みたいなものに
左右されて美しい色の物を欲しているのに
とっても抑圧されて我慢していることに気付きました。

私は美しい色や美しい布が好きなんです♡

手触りの良い美しい布に包まれる幸せ・・・^^

これは女性だけの感情でしょうか?

DSC_0801.jpg


男性も同じですよね?

私はインドに行って以来、美しい布が好きなんだってことを自覚したんです。
以降、極力自分の好きな色や美しい布を身に付けることに決めています。

日本でも昔は、キレイな・・・

CIMG1202.jpg


それはキレイな美しい布を身につける文化がありました。

CIMG1198.jpg


インドに負けていません。

IMG_0179.jpg


IMG_0182.jpg


でも今現在、日本人は地味ですね。
インドから帰って来たら、町中は灰色の群衆でした。

日本では町中の人は、美しくない色ばかり身に付けているんです。
着るものによる気分ってありますよね?
ていうか、そんな気分だからその色を着るのかな?

着るものは人それぞれ、好き好きなので良いんですよ、もちろん。
でも私はキレイな色のキレイな布を身に付けることを今、楽しんでいます。

以上が、そもそも色って何?
って思うようになったインド旅行中、
その後、日本に帰って来てから芽生えた色や布に対する思いです。

色って何?って考える日が来るなんて想像もしていませんでした。
この点でもインド旅行は私にとって新しい刺激を与えてくれるものでした。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示