topimage

2013-09

シチリア旅行記3(カターニアの街2) - 2013.09.30 Mon

カターニアはパレルモほどではありませんが、
観光スポットがいくつかあります。

ただ1日もあれば回れてしまう程度と思います。


それでは前回に続きカターニアで1日、
いえ、正確には半日かけて回ったところを紹介します。



街中に突如表れる遺跡、円形闘技場。

DSC_1793.jpg


街中の遺跡と周囲の建物と現代の生活との対比が面白いです。

ここは入場無料!太っ腹!!

猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

DSC_1796.jpg


ちょっとここの雰囲気を感じていただければと思います。



露わになっている一部分以外は地中、
周囲の建物の下になっているのでしょう。
なかなかロマンがありますね。

DSC_1800.jpg




次も遺跡。
こちらはローマ劇場。

こちらが入口です。

DSC_1904.jpg


街並の中に自然に存在しているので
注意していないと見逃してしまいそうです。


現在は劇場の一番下、
現役時代はステージだったところでしょう、
その部分は水が貯えられ池みたいになっています。

DSC_1901.jpg


どうやら湧水のようで一面キレイな水でしたし、
この水のせせらぎの音も耳に優しく良い散歩になりました。

DSC_1899.jpg


このように街中にありますから、
周囲の民家の窓からは常に遺跡が眺められるという・・・
羨ましいロケーションのアパートメントです。

DSC_1891.jpg


この景色が見られるお部屋とか家賃(売価)とか
高いのかしら?と下世話なことを考えてしまう私・・・^^;



なかなか良かったですよ。


でもね・・・
料金ははっきり覚えていないけど、5〜6ユーロだったかと・・・
当時1ユーロ≒130円。
650〜780円の料金は、
実は遺跡関係にあまり興味のない私(^^;)にはお高く感じました。
興味の薄いとことは500円くらいだと嬉しい・・・^^;

ただ料金内で併設の博物館、誰かの民家みたいなところも見学可能。





このローマ劇場遺跡のすぐ近くに
オペラ作曲家のベリーニの博物館があります。

ベリーニの生家、16歳まで住んでいたそうです。



ちょっと入口が分かり辛かったので目印をご紹介。

ドゥオーモ広場の北側に接しているヴィットリオ・エマニュエル通りを
ほんの200mくらいかな?西側に歩くと
右手にこの像の建つ小さな広場が見えて来ます。

DSC_1881.jpg


この像の向こうに見える工事中の緑のシートが掛けられている
建物の一部がこのベリーニ博物館です。

建物のエントランスがヴィットリオ・エマニュエル通りに
面しているのではなく、この像の広場に面しています。

建物の入口から少し奥まったところに
博物館自体のエントランスがあるのですが、
建物の入口に小さな看板がかかっていますし、
そこから入ってしまえば分かります。


ローマ劇場のすぐ隣程度の位置のはずなのに
私は全然見つけられなくて・・・

エントランスは大きな通りに面してないし、
建物は工事中だし・・・

人に聞いてやっと入口を見つけられました。

ガイドブックには13:00〜はCloseって書いてあったけど、
私が着いたのは13:00過ぎてたのだけど、
ダメ元で行ってみたら、普通に入れてくれました^^


中は当時のインテリアや彼の身の回りのもの、
手書きの楽譜の展示の他、

DSC_1907.jpg


アンティークのピアノの展示コーナーもあって・・・

DSC_1911.jpg


ここが私にとってのこの日のカターニア観光の
ハイライトとなりました♪

DSC_1917.jpg


萌えた〜!♪

ホント萌えた〜!♫


よく考えたらアンティークのピアノって
あんまり見る機会って無くないですか〜?

別にピアノマニアではないけれど、
子供の頃、ピアノ習ってて
毎週せっせとピアノの先生のところに通っていたし・・・



アンティークに興味あるし・・・

何よりそれらが美しかったし・・・


このコーナーのピアノは触っちゃいけなかったけど、
他のエリアに無造作に置かれていたピアノ、
音を出させてもらえて・・・

ポロン・・ポロン・・・て少し弾かせて貰ったのも嬉しかったな〜♪

見学客は私が行っていたときは、
他に1組だけだったので、ゆっくり見られて良かったです。





この博物館から500m?ほど離れたところに
現役のベリーニ劇場もあります。

DSC_1933.jpg


1890年の完成ということです。
豪華な建物ですね。

DSC_1932.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示