topimage

2012-09

プラハ旅行記13(市民会館見学ツアー) - 2012.09.28 Fri



市民会館1Fのカフェでゆ〜っくりランチ、
隣の席のおばちゃん達との会話を楽しんだ後は・・・
15:00からの市民会館内部見学のツアーです。

市民会館内部はガイドツアーに入らないと見ることが出来ません。


市民会館のツアーチケットは、
会館正面玄関から入って真正面にある登り階段の手前脇を左に抜けた
奥の方にあるチケットカウンターで購入出来ます。


ツアーには20名ほどいたでしょうか。
日本人も数組いました。
ここ市民会館は日本人率が高いように思いましたよ。

1時間のツアーで沢山のホールやお部屋を回ります。
英語のガイドさんが引率。
日本語のガイドブックも貸してくれました。


しかし・・・ここで私のワガママ病が・・・
私ね〜、集団行動に向かないのですよ〜・・・
会社で協調して働く事が精一杯。
生きる為には我慢が必要ですからね〜・・・

自由な旅行中に引率の人のリズムで
興味のあるところもないところも知らない人と一緒に
ゾロゾロ歩き回る事の苦痛と行ったらありません。
説明が終わるまでじ〜っと聞いていなければならないのも苦痛・・・

私は勝手に歩き回りたいのです。
子供かよ!という声が聞こえてきそうですが・・・

なので、多分素晴らしいところなのですが、
今思い出してもあんまり感動的な良い思い出が残っておらず・・・
窮屈な思い出ばかり・・・

ということで写真は本当にハイライトのみです。


ツアーの最初に訪れるスメタナホール。
大きくて豪華な内装の音楽ホールです。
ステージの最奥に大きなパイプオルガンがありました。
いい音なんだろうな〜・・・

CIMG0548_convert_20120928175606.jpg


天井、美しく光が降り注ぐステンドグラスと天井画。

CIMG0549_convert_20120928175726.jpg


ステンドグラスは教会にあるような図柄とは全く違って
かわいらしいものでした。

CIMG0547_convert_20120928175829.jpg


所変わって・・・
こちらは見所の一つ、市長の間の天井画。
ミュシャの絵ですよ。

CIMG0555_convert_20120928175951.jpg

このお部屋、ステンドグラスや壁面も全てミュシャの作品でした。
ミュシャ好きにはたまらないお部屋でしょう。

でも私、ここで気付いたんです。
私、ミュシャの作品、ポスターが好きなだけみたいです。
ポスターは美しい女性が描かれ、
全体的に優しくてアールヌーボーな雰囲気が一杯じゃないですか。
あれが好きなの・・・
なのでこのお部屋、すごい感激!というほどではありませんでした。


他のお部屋で見つけたステキなレースのカーテン。

CIMG0551_convert_20120928180044.jpg

え?・・・そこ?ですね・・・苦笑


ここはチケットが無くても行けるエリアなのですが、
地下にあったバー。
タイルの壁面とか雰囲気が素敵です。

CIMG0556_convert_20120928180134.jpg


このツアーで良かったのは、
チケットを購入したら、最後の写真のバーでドリンクを1杯無料でいただける
コインを貰えること。

残念ながら、行っている間、機会がなくて使わず持って帰って来ました。
いつか又プラハを再訪する時の為に大切に取っておきましょう。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示