topimage

2012-08

プラハ旅行記2(プラハ空港〜プラハ市内への移動) - 2012.08.30 Thu

プラハ空港に着いた後はどうやって街に行くかがプラハ最初の課題でした。

ガイドブックによると、
エアポートエクスプレス(バス)、空港ミニバス、ローカルバス、
告げたホテルまで行ってくれるシャトルバス、
もちろんタクシーがあるようでした。

どれに乗っても安いのですが、私は出発前に決めていた通り、
降りるバス停からホテルまで歩いて行ける
空港ミニバスで行く事にしました。
130コルナ、30分程度で到着です。

ちなみにエアポートエクスプレスはプラハ本駅に35分程度で到着とのことです。
このミニバスのすぐ隣のレーンがバス停でした。
早朝・深夜ならこちらを利用することになったかもしれません。

ローカルバスは郊外の地下鉄駅までなので私には便利には思えませんでした。


前回の記事の最後に載せた写真、
ターミナル2のアライバルゲートを出てすぐのところ

CIMG0249_convert_20120827212238.jpg


上の写真を出るとこんな感じのところ

プラハ空港ターミナル2外

上の写真の左側、黄色い表示を左に入ってすぐのところに
ミニバス運営会社の「CEDAZ」社のボックスオフィスがあり、
そこでミニバスチケットを買う事が出来ました。
(結局、一番上の赤い柱の画像の空間に
このボックスオフィスがあるということなのですが・・)


で、上から2番目の写真のことろに戻ると
この下のバス停がすぐに見えます。
(上から2番目の写真はこのバス停を背後に撮ったものです)

このバスに乗ります。

空港ミニバス

ドライバーさんが荷物をちゃんと後ろのトランクに入れてくれます。


買えたチケット(下)と時刻表(上)です。
30分おきに便があるようです(逆の便も同じ)。

時刻表とチケット


乗ってしまえば終点(街の中心)しか止まらないので安心。
これが街の中心の終点バス停。

プラハミニバスバス停

共和国広場からすぐの「V Celnici」通りにバス停はあります。
バス停の背景に見えているのは、有名観光ところの市民会館です。

私のホテルはここから歩いて5分程度のところだったのでとても便利でした。
未知の土地で女一人旅、いきなりタクシーに乗るのはちょっと怖かったので
良い選択だったと思います。


ちなみに空港への戻りは同じバス停利用。
反対車線側に逆路線のバス停があるとかではなく、
同じ所に待っていれば、ミニバスが来て、
ドライバーからチケットを買って乗り込むだけです。


観光客の多かった時期なのに、
行きも帰りもこのバスには私を含めて乗客は2人のみで快適な車中でした。


今回は、プラハに個人旅行に行く方の参考になればと指南的な内容でした。

現在のところプラハに日本からの直行便はなく、
殆どが欧州内の乗り継ぎ便利用が多いと思いましたので、
シェンゲン条約の国からの到着ターミナルである
ターミナル2からを中心に記入しました。

このミニバスはターミナル1にもあるバス停にも寄ってから街に行きますので、
ターミナル1到着の方も使えると思います。
チケット売場もターミナル1にあるようです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸:
結局、後で見ると上の記事、視覚的に表そうとするあまり、
分かり易いかどうかビミョーな感じと思いました。

上の写真を全く無視していただいて、
一番シンプルな説明は・・・

ターミナル2のアライバルゲートを出たら、
ゲートを背中にした状態からすぐに右に向かって
歩くと否がおうでも「CEDAZ」社のボックスオフィスが見えて来ます。
そのすぐ外がミニバスのバス停というシンプルさです。


以上です。
見ていただいた方のお役に立てれば幸いです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示