topimage

2011-02

TOEIC勉強 in Bed... - 2011.02.25 Fri

3月13日のTOEICに向かって、日々少しずつ勉強をしているところですが・・・

毎日、ベッドに入って横になってやっています。
これで良いのでしょうか?

机に全然向かってないのです・・・
えっ?ナメてかかってるって?・・・そうですかねぇ~?やっぱり・・・

実は自分に合った数種類のiPhoneアプリで勉強しています。
TOEICはマークシート式なので、ひとまず書けなくても大丈夫なので、
ひたすら“見る・読む・聞く⇒覚える”という図式でやっています。

アプリの中の先生が言っていた、ひとまず上級者でない私みたいなレベルの勉強方法が・・・
リーディングの方ですが・・・以下を、1番からそれぞれ完璧にしてから次に進むのです。

1、ひたすら単語とイディオムの語彙を増やす。
2、文法をしっかり覚えこむ。
3、短文を読む。
4、長文を読む。

だそうです。
1、2番を覚えるまで絶対に文章は読むな!!というのです。
これに痛く共感をしてしまったのです・・・

以前から語彙力を増すことが一番の課題・・・と英会話の先生に言われていたのです。
でも、努力を怠り語彙力はそう上がっていません。

で、このアプリの先生が言うには、
単語やイディオムが分からないのに文章が読めるはずはない。
イチイチ辞書を引いて読んでいたら時間がかかる。
しっかり語彙力を増やし、文法が入ってからなら、文章も読める。
この方法が時間のムダ無く早く英語が出来るようになる近道だって・・・

日本の学校の英語は、分かりもしない文章を辞書を引き引き時間ばかりかけて読む中で
イディオムや文法を学ぶからダメなんだって・・・

分からない一文を辞書を引きつつ解読する時間に何個の単語が覚えられると思うか?
だって・・・

一応グラマーの時間とかあったけど、
英語の授業とグラマーの授業は別々に進んでたな~・・・そういえば高校の時・・・

自分の課題がこのように出来るに繋がることがわかり、
「なるほど~!!」となったのです。

確かに今まで時間のかかることをやっていた割には
単語も文法も網羅した感がなく・・・
ぶつ切りでも集中的に網羅理解した方が、
自分でも何が分かって何が分かっていないか整理出来るもんね~・・・

「え?当たり前???」

はい、今頃分かった私です・・・

で、iPhoneアプリだと、ゲームっぽく進められて面白いし、
よく出来ているので、私にぴったりです。
何も寝ながらやらなくてもって思うのですが、
寒いからね~・・・これが今の時期には一番です。

さぁ~、もうすぐになってきた3月のTOEICの結果やいかに???


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示