topimage

2010-01

最近の企み - 2010.01.31 Sun

最近も何かと忙しくしている私ですが、
その忙しさの一因が本日この場で発表することなのです。

ナント、私、現在マンション購入を検討中

新築が魅力的だけど、中古を検討中!!

今住んでいる地域の住み心地が良いので、
この周辺で数年前から新築物件が出る度にモデルルームにお邪魔したりして検討したりしてたのだけど・・・

大きな借金を抱える自信がないのですよ~・・・トホホ
他に借金無いし、新築が買えるくらいの借金は出来るらしいのですが・・・

それで去年くらいから、新築を狙うのはやめました。
ちょうど、最高に気に入った中古のブツを見つけたことがきっかけなのですが・・・

この数年前に建築された売り物件が出るのを待とうと・・・

ただ、なかなか売り物件は出ませんね。
期限を切っている訳ではないので、いつまで待ってもいいんですけど・・・
その分年数が経過するので価格も下がるしね・・・

てな感じでいつもどおりおとなしく過ごしていた年末のある日・・・
出掛ける間際に郵便ポストに一枚のチラシが・・・
「ナニナニ?中古物件?この近所だぁ~しかももっと便利なところ~

早速業者さんに電話して見せてもらうことに・・・
心配だから友達の不動産屋さんに付いてきてもらいました。

古~い物件だから、「ふ~ん、こんな感じ~」という第一印象。
リフォーム済みですとのことだったけど、
行ってみたら、壁と床の張り替えとキッチン・洗面台の交換だけされていた程度。

でもすごく便利なところに位置している物件だったし、
価格もお手頃というか、かなりお安く感じる価格だったので・・・検討開始!!

翌日、周辺で聞き込み調査を開始しました。
近所の知り合いのおばちゃんやなんかに・・・

そうしたら、ナント~、とっても素敵な評判ばかりだったのです。

古い物件だけど、この地域で一番初めにオートロックが付いた物件とのこと。

そしていつも行っているスーパーはこの物件の超近所。
スーパーの顔見知りのおばちゃんに聞いてみたら、
「あそこのマンションの人、よくお買い物に来るわよ。みんな良い人ばっかりよ~。」
とのこと。おまけにそこのマンションの住人を紹介してくれて、
住人へのインタヴュー成功!!

「住人達で管理組合を作っているのでやり易いのよ~。」
「そして住人達がみんな仲が良いのよ~。」
「マンションで駐車場を貸したり(街中なので)、屋上にどこかの会社の
無線か何かのアンテナを立てさせているので、住人共有のそれらの賃料の収入があるのよ~。」
だから管理費が安い。
「最近のマンションの構造と訳が違うのよ~(どっちがいいかは分からないよね?)、
間組がしっかり作ってあるから安心よ~。」
などなど・・・

住人はどんな人達がいるか聞いたら、
中高年が中心らしい・・・これは良いですな。常識力のある集団そうだから・・・
あんまり訳の分からない輩みたいな人はいないらしい・・・この点でも安心。

こうして私の中古マンション購入検討が本格的に始まったのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示