topimage

2009-08

新しい政権とネクタイ - 2009.08.31 Mon

今日あたりはブログに昨日の衆議院選挙のことを書いている人も多いと思います。

私も私的意見をちょっと・・・

予想に違わず民主党が大勝。
自分がこの党に投票していないので、何かが変わるのではないかといった期待感などはまるでない。
いつかの翌朝には、朝日にキラキラ照らされた街行く人達の表情や目の光に変化への期待と希望が溢れて、市民の顔が生き生きと輝いて見えたことが対照的に思い出される・・・

今度の民主党には、まだ何も始まってないので、敢えて今は本筋については云々言わない。

けど、私は私の立場をはっきり自覚しておかなければこれから先、辛いと感じられることもあるんだろう・・・

私は、社会的には「社会的強者」と見なされているのだろう。社会的保障などの施しは薄いし、恩恵に授かる機会も少ないと予測される。

健康、子供なし、年寄りではない、収入は多分少なくないと見なされるのだろう、運転免許無し、今現在は買い替えの必要な家電無し・・・など・・・

だけど、この社会というのは相互扶助の精神の上に成り立っていると思っているので大丈夫!!
社会は子供達やお年寄り達や何かしら生きる為の障害をもっている人達を守ってあげて下さい・・・
理解しているつもりです・・・

けど、こんな「社会保障的弱者」である私も、みんなで歩む明るい未来が待っているということに期待が出来ないなら、この「社会保障的弱者」の立場は正直辛いのです・・・その分、貯金を増やしたいもの・・・

前提として健康であることを感謝しつつ・・・でも、この程度であっても、この状態を築いたり、維持し続けることがどれほどの努力や犠牲やその都度の判断や取捨選択の上に成り立っているのかも理解して欲しい・・・
普通に暮らしていると見える人達がただ”ラッキー”とか”恵まれている”とか”幸せ”としか見なされていないような気がして、だから搾取していいと・・・それだって辛いのです・・・
だから・・・いつか万が一、私が「社会的弱者」になることがあれば、しっかり助けて下さいね。

私ってわがままでしょうか?

で、いつもながらどっちでも良さそうなことが目に付いたので、今日はこれを主張したい!!
(勝手なことをほざきます・・・苦笑)

鳩山さん、前から思ってたけど、ネクタイのセンス悪過ぎです!!
それは何を狙っているのですか?野党だから悪乗りしていたのですか?どんな個性の主張なのですか?
今後は日本の顔として世界に出るのだから、普通で良いのでセンス良くして下さい。
お願いします。

最後に、麻生さんの昨夜の表情、見たこと無いほど引きつっていましたが・・・サミットの時のこれまた見たことないほどの嬉しそうな顔と対照的でしたが・・・

一年前から、そういう引き締まった表情で現実を見ることが出来ていたなら、今のような結果はなかったと思うのですが・・・

ちょっと辛辣でしたかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (507)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (36)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示