topimage

2017-04

旅の途中 - 2016.11.18 Fri




こんにちは^ ^


今、外国にいます。


イスタンブールの空港です。


ちょっと1週間程度の旅行に出掛けて来ているところです。


これからもう一回飛行機に乗ります。






ところで楽しみにしていたのに出掛ける前にちょっと憂鬱ってありませんか?


今回は、まさにその状態で出て来ました。


楽しみなことは楽しみなんですが、きっと旅行先で何かあったらどうしよう?とかちょっと心配するそれがストレスになって、なんで旅行に行くことにしたんだろう?って思っちゃうんだろうと思います。


最近ちょっと偏頭痛があって、それも気を重くしているんだと思います。



でも今回もお気に入りのターキッシュに乗って来ましたよ^ ^


ただ頭痛から来る不調でご飯が美味しくいただけなかったのが残念でした。


そして今回は、前回までのターキッシュへの高評価がちょっと下がっちゃいました。


サラダのドレッシングが付いていなかったので、下さいと言うのも面倒臭く、お塩と胡椒でいただきました。


メニューもお肉料理が品切れで選べなかったし。

まあ、最初からすき焼きというお肉のメニューを選ぶつもりはありませんでしたけどね。

ターキッシュに乗って何で日本食をいただかなければならないんでしょう(笑)


白身魚のソテー。





多分美味しかったと思われます。



何ですかね?

最初にドリンクサービスはなくて、いきなりお食事と同時のサービスでした。
長距離線にしては珍しいと思います。


あ、その前にメニューを配り間違えたとかで、後から又違った正しい今日のメニューが配られました。


まあいいんです。
激安価格で乗せてもらって来ましたから^ ^



最後、着陸前の食事は体調が悪くて受け付けられませんでした。



なので、着陸後、空港でいつも行くお気に入りのカフェに行って何かいただこうと思っていたのにお客さんで満席で座れませんでした。


他のお店を探していたところにサラダビュッフェのあるお店を見つけたのでいただくことにしました。





これで15ユーロ^^;

パンとドリンクの付いたブレックファーストセットだったみたいです。

サラダはもっと山盛りにしても良いのですけどね。

想像以上のお値段だったのでびっくりしてしまいましたが、機内で食べれなかったので、爽やかなサラダの食事は摂りやすくて良かったです。



というところで、最終の行き先はどこなんでしょうね。


着いてからまた更新しようと思います。



まさか・・・⁈



と思っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね^ ^


そこではないですと先にお伝えしておきましょう^ ^



ヤル気が起きない  - 2016.05.29 Sun


もうすぐ旅行に行くのでね、この週末に準備をしなくちゃいけなかったのに・・・

全く進みませんでした。


サクサク準備が進む時と今回のようになかなか進まない時があります。


どうしてその時によって準備の進行具合が違ってしまうのでしょうか?


旅立ってからのことは、飛行機のチケット、ホテルとか準備は終了しているのでね、昨年も行って知っているところなので、後は旅任せで何とかなると思ってるんですが・・・


何しろ持ち物の準備が出来てない・・・


こんな私でもここ数年は、少し賢くなったみたいで(^^;;

大体一週間前辺りから計画的にちょこちょこ進めて、直前に大きな作業ならないように準備出来るようになっていたんですけどね。


あ~、思い返せば2012年のプラハの時、あの時も全く準備出来なくてギリギリになって、何なら手ぶらで行ってみたらどんなことになるんだろう?って思ったりしながらの直前の大作業でした(^^;;


今もこんなこと(ブログ記入)とかしてる場合じゃないでしょう・・・何やってんだか(笑)


で、どうせ無駄な時間を過ごすなら、どうして準備が進まないかを考えてみることにします。


1.疲れている>旅行の楽しみ

またあの大好きなポルトに行けると思うと旅行はとっても楽しみなのですが、日々の仕事に疲れ過ぎて身体が動かない。


2.気が緩んでいる

何しろ昨年行っていて、ポルトガルが殆ど治安の不安がないとか、僻地過ぎて現地で色んな不足した物とかの調達が難しいところではないとか分かっているので、用心して事前の準備をしなきゃ!とならない。
そして旅行前半は、友人と一緒なので大丈夫、何とでもなると気が緩んでいる。


3.ファッションのスタイルが定まらない

実は昨年のポルトガル、覚えて下さっている私のブログの常連の方もいらっしゃるかと思いますが、自撮り棒まで持参して張り切って記念撮影したものの・・・

服装がダサい・・・

ポルトガルの風景写真は何度見ても楽しめるのですが、自分の写真を見てみると、洋服が手を抜き過ぎで、自分でガッカリで不愉快なんです。

いやね、昨年ポルトガルに行くにあたって・・・

一番西の地で解放されたいという思いと・・・

失礼なことながら、どうせ西欧の田舎の国で遅れているところだろうから・・・

かなり手抜きの支度で行ったんですよ。
どこぞの田舎のビーチ沿いで過ごすスタイルみたいなね・・・南欧なので、わりと暑いはずだしって。

ホントいい加減な服装(^^;;
(そもそもそんないい加減な服装で行かないよっ・・・ですよね(^^;;)

その上、行ってみたら案外寒い日が多かったり雨の日もあったりして、有り合わせの手持ちの服を重ね着して、変な格好で写真を撮ったりしたもので、思い出したくもない変装した変質者みたいな格好ばかりだったんです(^^;;

それがトラウマになって、今年はそんな失敗はしたくないと思えば思うほど、そんなにシャレなくても良いのだけど、どんな格好をしたら良いのか迷うこととなり・・・

結局準備が手付かずに・・・という状況のように思います。

ま、そんなに考えたって、洋服は手持ちの物の中からな訳だし、よく旅行の途中から気に入って動きやすい同じ服着てばかりになったりするのでね、考え損だって分かってるんですけどね(^^;;


4.お尻に火が付いていない

出発が夜便なので、その日中に準備出来るとタカをくくっている。


こんな結論に至りました。


でもホントに少しは準備しておかないと・・・


直前に焦る、あの精神状態になりたくないので、これからちょっと頑張ります。




2016年夏の旅行 - 2016.05.05 Thu




ただいまGW真っ只中!!


みなさん、長期連休の方も短期連休の方も楽しくお過ごしのことと思います。

ご旅行中の方もご自宅でノンビリされている方もあとしばらくのお休みをお楽しみ下さい♪



さて今日は、今年の夏の旅行のことを書こうと思います。

今年の夏の旅行は、6月、そう、来月に行く予定にしています。


行き先は、ズバリ!!


























ポルトガル!!!








「え?また行くの?」


「そう、また行くの^^」





「え?また何で?」


「気に入ったから^^」








ということで、皆さんには今年もしつこくポルトガル旅行記をご覧いただくことになりそうです^^;


と言っても、2年連続で行くポルトガル、今年はもう少し掘り下げてみようと思っています。



ところで・・・今年のこのポルトガル行き・・・ビックリしたのが・・・



今年は何だかポルトガルが流行りみたい♡



実は私、ポルトガル行きは2月頃に決定して飛行機のチケットも取っていたんですが、ブログで交流させていただいているMr.BさんとMs.Aさんもポルトガルに行かれるらしいんです♪



とっても素敵♡



しかも・・・知っている範囲でGW終了後から約1ヶ月の間に私を含めてこの3組、次々と行くようです・・・

同じ頃に同じところに行った人同士の交流ってとっても楽しいのですもん^^


2012年夏のプラハがそうでした^^

Mr.BさんとMrs.Pさんと私が偶然直前直後、同時期にプラハに訪問していたのですよ^^ね?


今年もあの時のような交流が出来るのかしら?と今からとても楽しみです♪




ところで、2年続けてまたポルトガルに行く理由。


気に入ったから・・・という理由ともう2つ、ヨーロッパの移民問題を避けたつもりなのと航空券が安かったから^^


行き先の検討をしていた時に気になっていたのが、ヨーロッパの移民のことでした。

昨年末のドイツ、ケルンでの移民の大暴れ事件をかなり怖いと思いました。

本当は、今年あたりいよいよドイツに本腰入れて行こうかしら?と思っていたのですけど、あの事件を見て早々に却下。


そして今年、具体的に検討する段階になって検討先ににしたのが、

マルタ、シチリア、バルセロナ、マルセイユあたりの南フランス・・・など。

やっぱり何となく大好きな地中海あたりに行きたかったんです。


ですけど、地中海あたりってもしかして地理的に移民が多い?・・・と心配していたりしました。

ま、国勢から考えて移民が入っても長居はしないのでしょうが、何となく怖いかな?と・・・


そんな時に色々検索中に引っかかったのが、ポルトでした^^


航空券がナ、ナント!!他のヨーロッパに比べて激安だったんですよ。


即行買いました!!!^^



ポルトなら、昨年の感じからして移民は少ないでしょう。

それにポルトは、昨年行った時にとっても気に入った街でした(先日まで書いていた旅行記でも力説しましたよね^^;)。

私はリスボンより好き♪


ポルトはたったの2.5日の滞在で、その内1日は郊外に1日観光に行ってましたから・・・ポルトの観光はたったの1.5日でした。

何となく見足りないというか、満足するまで見ていないというか、後ろ髪引かれる思いが残っていたので、これは良い機会♪と飛びついた訳です。


と言っても、多分ポルトってそんなに大きな街じゃないし、そんなに掘り下げるべきところ??っていう人もいると思うのです。

でも私にとっては何だかとっても居心地よくて、掘り下げなくてもいいけど、またあの街の空気感を感じたい~って思う親しみを感じる場所なんです。


なので、今年はポルトを起点として、前半は友達と合流してちょっと郊外を回って、後半はポルトを楽しみながら・・・これからどうするか考えます^^



で、今年の旅行記のタイトルは・・・「新しい何かと忘れものを探しにポルトガル」としようと今のところは思っています。


新しい何かとは・・・まだ知らない他のところに行ったり、未知の体験をしたり、昨年経験出来なかったことをしたり^^
忘れものとは・・・昨年行った時の心残りのことをするとかね^^



最近までポルトガル旅行記を書いていて、ず~っと大好きなポルトガルの写真ばかりを眺めていましたからね・・・


昨年から今年もず~~~っと頭の中はポルトガルでイッパイ☆

これからもしばらくポルトガルで頭の中が占領される予定(笑)


ちなみにこのブログは特にポルトガル専門ブログではありません^^;



ポルトガルが好きな方、または私より先に行かれるMr.Bさん、Ms.Aさん、何か有益な情報があったら提供を宜しくお願いしま~す!


うきゃきゃ^^



最後に・・・

先日、拍手コメントを下さったvacancesさん、有難うございました^^
ブログやってて誰かと共感出来るのは楽しいもんです。
今年のご旅行、楽しんで下さいね~^^


行って来ます^ ^ - 2015.10.21 Wed




今、国際線搭乗口にいます^ ^



これからちょっと旅行に行って来ますね^ ^







今回は、全行程たったの5日半くらいの短い旅行で現地滞在4日くらい。

フライトが夜なので、これから出発です。


行き先は、着いてからお知らせしま~す^ ^





今回もお煎餅はちゃんと持っていますよ^ ^






あと、今回の新顔は新しい水着♪





こないだトミーバハマで買いました。

もうオバさんだけど、ビキニ(^^;;

海外限定着用ですから・・・安心して!

大人可愛い^ ^、これ、かなりお気に入り♪


もう一つ、この夏に買ったのも念の為、持参してますよ。








ところで今日は、朝から沢山家事をしたのでもうクタクタ。

旅行から帰った時に家の中が雑然としているとすごくイヤなので、掃除洗濯と大忙しで終わらせて出てきました。

お陰で夜間のフライトではぐっすり眠れそうです^ ^

今週休みを取っているので、準備は昨日終わらせていました。





ところで今回の旅行、本当はタイかバリにでも一人で行こうと思ってかなり具体的に検討していました。


だけど、一ヶ月ちょっと前頃に偶然友達から連絡が来て、「来月休み取れる?取れたらどっか行こっ!」って言ってくれたことで、今回一緒の旅行となりました^ ^


その友達とは一番よく一緒に旅行に行っているので気心も知れてるし、割と全部決めてくれるので、だいたいいつも私はあんまり調べたり手配とかしなくていいので楽チンなんです^ ^


ということで、今回は負んぶに抱っこのつもりの楽チン旅行♪


さてさてどんな楽しいことや美しいところが待っているかしら?^ ^


今からとっても楽しみです♪



又、現地からレポートしますね~。



ではでは^ ^





ポルトガルから帰国してます - 2015.06.19 Fri



昨日、無事帰ってきました。


パリに私を迎えに来てくれた鶴のマークに安心し、この道を進んで日本への帰途につきました。





日本の上空から最初に見えてきたのは、梅雨空の下、田んぼに水を湛え濃い緑が豊かな日本の田園風景。


ヨーロッパの景色も素敵だったけど、見慣れたこの日本の原風景も懐かしくて日本も美しい国だったんだなあということを思い出させてくれました。


梅雨に入るか入らない頃に旅立ったのですっかり忘れていましたが、日本は梅雨だったのですよね。





お家に帰ってからは早速長旅の疲れをお湯に浸かって癒しました。

日本の軟水の柔らかさに安らぎを覚え、肌や髪も喜んでいました^ ^

やっぱり良いんですよね~、軟水は。


全身さっぱり洗って本当に良い気分♪


髪も使い慣れたヘアケア製品によって生き返りました^ ^


お肌も久しぶりに濃厚なバームを擦り込み感想したお肌を元どおりに。





薄々自覚はしていましたが、ポルトガルのお料理が美味しすぎたせいで、若干というかかなり太って帰ってきてしまったことが明白に。


これからはしばらくダイエットに励みます(^^;;





旅中にコメントや拍手を下さった皆様、ありがとうございました♪

この現地での交流が、旅のお供となってとても楽しむことが出来ました。


これからぼちぼち旅行記書きますので、また見てやって下さいね^ ^




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (64)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (498)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (27)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示