topimage

2017-07

今朝のパン - 2017.07.23 Sun




梅雨の明けたお休みの朝。

目が覚めたら顔だけ洗って、サラリとコットンジャージーの自宅兼近所用ワンピにツッカケを履いて、近所のパン屋さんにパンを買いに行きました。


お目当のパンは、先日このパン屋さんのやっているブラッスリーでランチの時に出てきたパンでした。

ブラッスリーではスライスされた状態で出てきていたので、どんな形や大きさのパンか分からなかったのですが、お店で見せてもらったらすごく大きくて重いパンでした。

カンパーニュの大きさ(丸み)でバゲットの長さといったら伝わりますか?

巨大パンだったので1/4にしようか半分にしようか迷ったのですが、焼き立てで美味しそうだったので半分もらっておきました。

自宅でスライスするのはかなり大変で難しいだろうということだったので、お店でスライスしていただいて、巨大パンの半分を半分ずつ袋にいれていただいて帰りました。

スライスを待っている間に他のパンにも目が行ってしまって、ちょこっと追加して・・・^^;


これがその買ってきたパンたち一部^^今朝の朝ごはん。






これがその巨大パンのスライス、一番端っこの丸みの小さい部分を一枚。うん、モチモチ感があって美味しい。






これは繊維の多いライ麦パンのドライベリー入り。こういったパンは酵母の味や香りのクセの強いものがわりとありますが、こちらは香り、味、食感のバランスがいい感じ。






これは1/2の大きさのデュラム・セモリナで作られたパン。





パスタのデュラムセモリナ粉で作られているので、白い生地の部分がほんのり黄色っぽい。
食べてみたら、後から後からあのパスタをいただく時の小麦の香りがして美味しい♪



コーヒーと、蜂蜜や玉ねぎのコンフィチュール、栗のペースト、レモンカード・・・と、うちにあるありとあらゆるパンのお供をテーブルに並べましたが、パンの旨味を楽しむにはバターのみがベストでした。






最近出来たばかりのパン屋さん、今日は2回目のパンの購入で初めてのものばかりでしたが、今のところとても気に入っています♪

休みの日の朝にササッと出掛けて焼き立てパンを買って来れるというのはいいですね。(寒くない時期に限りますが^^;)




スポンサーサイト

ひとり飯シリーズ12(イタリアン居酒屋) - 2017.07.12 Wed




近所のイタリアンな居酒屋さんに時々行きます。


昨日も行きました^^


暑いですからね、まずはビールでしょう!





この後の魂胆の為に小さめサイズのビールです。



前菜にはトマトのマリネサラダ。






前菜もう一つは生ハム。これは国産のものでしょう。まあいいです、安いので^^





こちらは色々食べたいけどお腹いっぱいになるのは嫌・・・という要望に対応して、出来るお料理は一人前にアレンジして下さるので、大概一人の私には嬉しいお店なんですよね。



途中、ドリンクは赤ワインになります。





前菜を終わってワインでしばし待ちます。



出てきたのはお楽しみのこちら^^大好きなラムチョップのグリルです。





お肉は日本人好みに臭みがほぼ消され、肉質は淡白の反対、やや脂味を感じるもの。

ソースが甘くて絶品でこのお肉によく合う!

私はてっきりバルサミコ酢とお醤油が入っているものだと思っていたのですが・・・昨日シェフから伺ったところ・・・
主にお醤油と白ワイン、お砂糖、みりん他を絶妙な配合で煮詰めるのだそうです。
何度も何度も試作して完成した自信作とのことで、シェフご自身がお肉の中で羊肉が一番好きというだけに力が入るメニューなのですよね、きっと。

赤ワインはこのお肉の為でした。ラム肉を口に入れて赤ワインを含む一口一口が幸せな瞬間の連続でした。



珍しくお酒が進んで3杯目は白のサングリアへ。





それでも酔って翌日が辛くなるのが嫌なので、最初のビールは小、3杯目、サングリアなら薄いワインですから^^



本場では一皿目としてのリゾットですが、日本人としては最後に持ってきたいお米です。ムール貝のリゾットも少なめにアレンジしてくださいました。





これはね~・・・ムール貝はやや生臭さが強く、リゾットはしょっぱくてやや失敗。

先月のイタリアでムール貝のリゾットが死ぬほど美味しくて、そのイメージが残ったままだったので、ハードル上げてたかな?とは思いますが・・・

弟子の方が作っていたからかな~?
チーズが溶けて美味しかったんですが、チーズの塩気が計算出来ていなかった味でした。

ですけど、不思議とリゾットの入った口にサングリアを注ぎ込むとサングリアの甘みと一緒になって美味しくて・・・あれ?いいんじゃない!?と・・・


こちらのお店、お値段的に安いのもあり、それでもまあ満足なお食事となりました~^^


サングリアは半分くらい残して終わり。


近所に気軽に楽しめるお店があって良かった~^^




お料理の記録16(サラミのトマトソースパスタ) - 2017.07.07 Fri



食欲が止まらないEkaterinaYoghurt です。

満腹中枢が壊れているのかもしれないですね(笑)



この日は雨で買物に出掛けてなくて、仕事の日も夜遅くなることが続いていた為、食材の無かった日。


有り合わせの食材でパスタを作りました。







この前のイタリア旅行の途中のパリで買ってきていたサラミ、国産のロースハムが具材。

ベースはトマト味。トマトは糖度9度の小振りなものを数個使いました。

ギリシャ産オリーブオイル、イタリア産バジルペーストは日本で買っている使いつけのもの。

オリーブオイルはギリシャ産のものでオーガニックで安くて美味しいのでお気に入りです。
もう私はフランスとかイタリアの先進国のオリーブオイルは高くて買えません(笑)


仕上げに半年前にシエナで買ったパルミジャーノチーズをたっぷりおろして。


ソースを作り始めた時は、サラミが温められたことで、外側の白カビの香りが立って変な香りのソースになりそうだったんですが、バジルペーストをいつもの3倍くらい入れて煮込む内に変な香りは消えていました。
最後はサラミの旨味が出てとっても美味しく出来てホッとしましたよ^^;


飾り付けにはバジルの葉などグリーンなど添えられると綺麗で良いのでしょうが、そこがひとりの食事。

これでいいんです^^;


麺の茹で加減もアルデンテでとっても美味しかったです^ ^







ひとり飯シリーズ11(フレンチなランチ) - 2017.07.02 Sun




今日、久しぶりに午前中から出掛けて用事の終わったお昼、近所に新しく出来たフレンチのブラッスリーでランチをしました。


ブーランジェリーが併設されていて、少し前までお洋服屋さんが入っていたビルが改装され、今度はフランス風味の食のお店が出来るとのことで、改装中からどんなのが出来るんだろう!?って楽しみにしていました。


開店してもいつも前を通る時はもう閉まっている時間。お休みの日にまずはパンを買いに行くことを楽しみにしていました。
今日は念願叶ってバゲットを買いに行っただけだったのですが、ブラッスリーの方は、11:00過ぎだったにも関らず既にランチが始まっているということでお邪魔してみました。


軽いものからガッツリいただけそうなコースまで数種類のランチメニューの中から、私が選んだのは、前菜、スープ、メイン、デザート、ソフトドリンクがいただけるもの。


たまの休みの外ランチだったので、デザートまでいただいてみたかったんです。


私、仕事の日のランチは食堂レベルのところでササッと済ますか、コンビニで何か買っていただくといった繰り返し。
休みの日は、出掛けるにしてもゆっくり起きてブランチを取って、出掛けるのは大体午後からで、外でランチをいただくことって殆どないんですよね。

なので、今日のような行動はかなり珍しいケース。



暑かったでしょう。なので、スパークリングワインを。






一人だったので、窓に面したカウンター席だったのですが、向こうの景色が綺麗なものじゃない場所なので、写真を撮る角度に苦労しました^^;






前菜は、サーモン。グリーンのソースとフレッシュなお野菜の彩りが鮮やか。ソースはバジルとセロリのソースということでした。






崩して混ぜてから召し上がって下さいということだったので、こんな感じに。
全てサイコロ状にカットされていて、ソースはセロリとバジルと聞いていたのでもっとスパイシーかと思っていましたが、ソースの突き抜ける強さはなく、全体がよくまとまった味で美味しい^^ディルウィードが優しい良いアクセントになっていました。






スープはジャガイモのスープ。とってもいい香りでまずスプーンを手に取る前から鼻をくすぐられました。グリーンのソースがやっぱり綺麗で食欲をそそられますね。






実はこの窓に面したお席、南向きなものでこの時期とっても暑い訳・・・スパークリングワインを飲んでほんわり血の巡りが良くなっていたのもあるとか思いますが、スープが美味しいものの暑くてね〜・・・ビシソワーズだったら良かったなと・・・^^;





グリーンのソースは舌に感じるほどの味のアクセントはなく、スープとマイルドに調和していたのでしょう。



メインは、チキンか鯛を選べました。私はチキンを。

綺麗に丸められたモモ肉がお行儀良いし、香ばしくローストされた皮がいい色。丁寧に仕事をされています。中のお肉はジューシーで火の通し具合がとっても良かったです。





香ばしい皮の具合とジューシーなお肉は少し強めの塩気で味付けされていました。ソース無しでいただける味でしたが、グリーンピースが丸ごとコロコロ入ったソースを付けても美味しかったです。





ただ、お肉の塩分が強くてソースの存在感が弱かったので、逆の方が好みだなと思いました。
お肉の塩分は控えめに、ソースの味が少し強めでというのが好み。


でも一般的に美味しいと言われているフレンチのお店も本場フランスでいただくお料理も、私にとっては塩分が強いなと思うところが多いので、本当はこれで良いんだと思います。



デザートは、底がパンナコッタ、上がキャラメルアイス、コーヒーのジュレが乗っていて、クルトンみたいなのは黒糖風味のクッキーみたいなものでした。






スプーンで掬う度、掬う場所によって色んな味、味のミックスが楽しめて、美味しかったです。それに見た目よりも結構量があって・・・満足満足^^






ドリンクは、暑かったのでグレープフルーツジュースをいただきました。






写真撮り忘れましたが、パンも弾力と旨味があってすごく美味しかったです。



珍しく休日に外でゆっくりいただいた綺麗なランチ。こういう時間の過ごし方もいいものですね。


こちらのお店、ブラッスリーだけにお値段も通い易い設定。ウチからすぐだし、これはリピートするお店になってしまいそうです。


買ったバゲットは明日の朝、初めていただいてみます。明日の朝が楽しみだわ^^


それにもうすぐ朝の時間にモーニングを始めるということで、こちらも楽しみにしたいと思います♪



今、ハマっている食べもの - 2017.06.28 Wed




毎日暑いでしょう。さっぱりとしたものがいただきたいですよね。


それに私はですね、イタリアで美味しい旅をしてきたもので、ちょっと太って戻ってきてしまったし、胃も大きくなって帰ってきてしまったので、引き締めが必要なんです、今^^;


で、偶然見つけたのが、お気に入りになったこちら。(メーカーさんのサイトから写真をお借りしました)
fc2blog_20170627123638ed2.jpg
株式会社ヨコオデイリーフーズさんという会社のこんにゃく麺の冷やし中華です。


これが美味しくてね〜。

今までのこんにゃく麺って、こんにゃく臭を含めて味も糸こんにゃく感半端なかったと思うんですが、こちらは臭いが気にならないほどに抑えてあって、食感こそこんにゃく感が残っていますが、それもノド越しの良いツルツル・プリプリ麺といった感じでいただけるので、むしろ冷やし中華に多い、歯応えも喉越しも冴えないベタッとした食感よりも良いと私は思っているんですよね。


麺の色も良い感じにそれらしく加工されていますよね。






添付されているタレは酢醤油とゴマだれが有ります。他の味もあったかもしれませんし、冷やしうどんになったものもあったと思います。


私の一番のお気に入りは、この酢醤油のタイプ^^
こんにゃくは繊維質が豊富なので、満腹感もあるし、弾力があるせいで噛むことも必要だし・・・良いダイエット食になっています。



ちょっとサイトを(勝手に)コピーペーストしてしまいました〜^^





ご興味のある方は、どうぞアクセスしてみてくださいね。


私がたまたま見つけたのは、行きつけのスーパーでした。皆さんの地元のスーパーにもきっとあるのではないでしょうか!?


気になったら試してみてくださいね^^


この夏は、これを上手に利用して過ごそうと思います♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示