topimage

2017-05

9月に行った阿蘇 - 2014.11.03 Mon



遅くなったけど、9月の連休に行った熊本の阿蘇のことを書きたいと思います。

私、密かに阿蘇好き♡
あの雄大な大自然に抱かれる感じが好きなのです。


今回は、ミルクロードという道を行ってみます。


とっても素敵な場所でした。



市街を抜けてミルクロード方面の標識を便りに進むと・・・


お~、阿蘇らしい伸びやかな景色が見えて来ました。

DSC02170.jpg


緑の大地や緩やかな丘を繋ぐ道を爽快に走ります。

DSC02171.jpg


まだ9月の前半でしたが、この日はそれほど暑くなく、
秋の入口を感じるお天気でした。


そんな気持ちの良い秋の阿蘇の緑の大自然の中を進んでいると、
車が数台止まっているところを発見!


駐車場とか無く、看板も出ておらず・・・

何にも無いところの道端のちょっとした空き地に無理矢理車が止まっている感じです。


私のアンテナがピピッと反応しました!


車を止めてメインの道路から逸れている道の方面に少し歩いてみました。





お~、何ですか~?この丘の重なりは・・・


DSC02180.jpg





少しずつ歩いていくと・・・向こうの方がかなり開けています。


DSC02181.jpg





丘を一つ登ってみたら、すごい絶景が眼下に広がっていました!!


DSC02210.jpg





眼下の田園の景色も美しいです。


DSC02203.jpg



どうしてこんな大絶景の場所なのに、案内の看板などがないのでしょう?

知る人ぞ知るなのかな~?
それともガイドブックとかは載っているのかな~?


それにしても全然知らなくて、思いがけず見つけた大絶景だったので、
何だか得した気分でかなり興奮してしまいました。


秋の気配の若いススキも丘の上。

DSC02201.jpg



その後もところどころで車を止めて、阿蘇の雄大な景色を楽しみました。

DSC02228.jpg


これぞ日本の原風景だな~と・・・

DSC02230.jpg

描けもしないのに写生などしてみたい衝動にかられたり・・・


雲の合間から陽の光が洩れて・・・

DSC02235.jpg

手前は厚く黒い雲に覆われてかなり暗いです。


まあ、とにかくダイナミックな景色です。

DSC02242.jpg

日本にもこんなところがあったかと・・・^^

嬉しい限りです。


今回、思いがけず知らない阿蘇を楽しめて楽しかったな~^^


野草やお花も綺麗でしたよ~^^

IMGP0640.jpg


残念ながら、お花の名前が分かりませんが、スズランっぽくて可愛いです♡

IMGP0638.jpg


昔ピーピーマメって言ってサヤを笛にして遊んだお花だっけ?・・・

IMGP0645.jpg


ちょっとした自然の寄せ植えみたいで可愛いですね^^

IMGP0641.jpg





最後は、この日のランチで食べた地元の牛のハンバーグ。
この阿蘇で放牧されている牛なのかな~?と思いながらいただきました。

DSC02161.jpg

美味しかったです♪








梅雨の晴れ間に - 2013.06.06 Thu

梅雨の晴れ間に九州の阿蘇に旅行に行って来ました~^^


今年の梅雨は例年になく早く来ましたが、
このところは全く降らずに良く晴れていますね。
ホントに梅雨入りしたのかしら?・・・気象庁さん・・・(~~)

ということで・・・雨に降られないうちにちょっと遊びに行きました♪


阿蘇山周辺を車で走り抜けました^^
ドライブ中に写真を沢山撮りましたので、
それを載せたいと思います♪


都会でお仕事に疲れている方・・・
日常に疲れている方・・・
何か悩んでいる方・・・

下手な写真ですが、今日のブログで良かったら、
美しく爽やかな景色で癒されて下さいね^^




まずは・・・ドライブでようやく街中を通り過ぎて
これから大自然の中へ・・・というあたり・・・


阿蘇大橋という橋を通っていた時にチラットだけ滝?が見えました。
確かめる為に橋を通り過ぎたところのお地蔵さんの前に車を止めて
歩いて橋に戻りました。


川の両側の木々に囲まれて泉に注ぐ滝のようですね。
でも川に注いでおり・・・

一瞬見えたのはまちがい無く滝でした♪

CIMG2666_convert_20130606220720.jpg

高さのある大きな滝でしたよ。

こんなところにひっそりと・・・
もっと有名になっても良さそうなのにね!
いつか日の目を浴びて下さい!!


滝の少し下流はこんな渓流。
雰囲気有ります♪

CIMG2671_convert_20130606221051.jpg


走ったのは阿蘇山をぐるっと丸く囲む道。
阿蘇山の南側を進み、阿蘇の名物を食べることにしました。

「高森 田楽の里」場所は↓の地図の右下のところ




雰囲気たっぷりな森の中に田舎家が何軒か点在していて・・・
写真の建物はお土産とカフェの棟です。

CIMG2687_convert_20130606221352.jpg


和風レストランの内部。
こういう民芸調のとこって何故だか落ち着きます。
実際こういうところに住んだことないのにね。
日本人の血でしょうか?

CIMG2678_convert_20130606221147.jpg


ここまで本格的に囲炉裏の前で調理しながらいただくとは・・・
正直、この時期少々熱かったですが・・・

CIMG2680_convert_20130606221314.jpg

こういうのもたまには面白いですよね?

そして・・・
食したお料理たちは、素朴な田舎料理で美味しかったです♪

正直、体が喜ぶ感じ^^

CIMG2679_convert_20130606221237.jpg

舌の上で華やかに広がる旨さみたいなのは無いですけど・・・
ヤマメとかお芋さんとか・・・
素朴なお野菜の甘さとかがじんわり美味しかったです♪


外輪山と阿蘇山の間を走っていたのだと思うのですが、
素朴な里っていう感じで何故だか懐かしい雰囲気です。

CIMG2706_convert_20130606221655.jpg


田植えの時期なのですね。

CIMG2705_convert_20130606221619.jpg


田んぼの脇に沢山のシロツメクサが・・・
かわいいです♡

CIMG2708_convert_20130606221731.jpg


このあたりは阿蘇の方から大分、湯布院方面に抜ける
「やまなみハイウェイ」か「ミルクロード」とかいう道だったかと思います。

CIMG2698_convert_20130606221543.jpg


ちょっとドライブモードをどうぞ。
(フロントガラスの内側からなのでちょっと影が映ったりしてますが・・・)

爽やかさに癒されて~~~♪♫♪




いかがでしたでしょうか?


もう一発!

これが熊本県で一番の景観の場所ですって。

CIMG2693_convert_20130606221500.jpg


もう少し続けます♪

CIMG2729_convert_20130606222014.jpg


あ、似たような景色の連続で飽きた方は
写真飛ばして下さいね^^

CIMG2716_convert_20130606221851.jpg


キレイでしょう?

CIMG2720_convert_20130606221927.jpg


CIMG2714_convert_20130606221800.jpg


風も爽やかで本当に癒されました♪

CIMG2735_convert_20130606222131.jpg


CIMG2731_convert_20130606222054.jpg


このような道沿いに時々ドライブインが有りました。

私達はここでトイレ休憩^^

CIMG2757_convert_20130606222450.jpg


大人気の“くまもん”が出迎えてくれました^^

CIMG2749_convert_20130606222213.jpg


どうでもいいんですけどね・・・
このドライブイン、
トイレだけ何故だか突然ビジネスラウンジ風に改装されていて・・・

CIMG2751_convert_20130606222255.jpg

ま、気持ちよく用を足させていただきましたが・・・

外見の雰囲気とのギャップに思わずカメラを構えたという・・・笑


確かに割とちょいちょいドライブインはありますので、
それぞれ何かアドバンテージがないと観光客の誘致が難しいんでしょうね。

景色の良いところ、名物を食せるところとかありますから・・・
ここはトイレを快適にして団体のバスなどを停まらせたいのでしょう。


きれいなお花の時期だけに・・・
こんなお花たちも飾ってありました♪

CIMG2753_convert_20130606222333.jpg


CIMG2756_convert_20130606222414.jpg

工夫が見られて好感が持てますね。


ここでお土産購入と地元のミルクを使った
濃厚なヨーグルトドリンクをいただきました。


お花つながりで・・・
山の高いところがピンクになっていると思ったら・・・

CIMG2758_convert_20130606222531.jpg


たぶん「ミヤマキリシマ」
自然のピンクの絨毯、色合いがキレイです。

CIMG2759_convert_20130606222614.jpg



何をしたって訳ではないけれど、
このドライブ、景色が良い中をスイスイ進めて・・・
緑も若く季節も良くってとっても爽快で癒されたし、
美味しいものもいただけて・・・楽しかったです♪



この後は湯布院に行き、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒しました~♪

ここから先は写真が無いので記事も端折ります^^;
あしからず・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (504)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示