topimage

2018-02

着物で外出55(よろけ縞の総絞り着物と百合の帯) - 2017.12.23 Sat




この冬2回目の着物着用です。


先日は、着付けの要領を忘れてしまっている自分にちょっとショックを受けてしまったので、間を開けずに着ようと思っていました。


今回の着物は、紫や茶系のよろけ模様になっている総絞りの着物と久しぶりの紫の百合の帯です。






小物は、くすんだ薄緑の帯揚げ。これは帯の柄の唐草部分と同系統の色。帯締めは黄土色とクリーム色のコンビのもの。少しキラッとする素材が組み込まれています。







この帯は、最初に普段着物を着てみようと思った時に買った数枚の内の一枚。アンティーク物で、恐らく私の持っている帯の中で一番古い時代のものであろうと思います。

こういった具合の紫って、現代ではありそうでなかなかないんですよね。それにお花と唐草模様のコンビ柄って多いのですが、百合の花とコンビの物って今までこの帯以外に見たことありません。珍しいのでとても気に入っています。大事に使っていこうと思います。




この日は、行きつけの着物屋さんに着物用の冬用コートを買いに行きました。少し前にお取り置きをお願いしていたものでした。


お店の方が、帯のお太鼓柄がとても綺麗だからと言って後ろ姿を写真に撮って下さいました。





全身の後ろ姿って、あんまり自分でも見たことないので、撮っていただいて姿勢の確認や帯の大きさや位置など確認出来て良かったです。




さて、購入したコートは、ウールにアンゴラの入ったオフホワイトのものです。生地が小さな市松格子状に凹凸が付いていて・・・そうそう、ワッフル状とでも言いますか。。。軽いのに空気を含んで温かいです。





襟はヘチマカラーのものと迷ったのですが、この段違いみたいになった丸襟のものが胸から顔周りの印象が私に似合っていたので、こちらに決めました。


カラーは、黒やグレーもありましたが、わたしはオフホワイト。レフ板効果で顔色が綺麗に見えるので(笑)
それによく皆さんが着ている着物用コートって、黒などのベーシックカラーが多いのです。
白もベーシックカラーですが、白系のコートの人ってもちろんいない訳ではないのでしょうが、あんまり見ないな~って思って。冬場の白ってオシャレだと思いますし。。。


開いた襟元は、20年以上愛用しているグレーのフォックスマフラーで塞ぎました。





襟元に入れるもの次第で印象がグッと変わると思うので、色々と今後も楽しみです。


厚手の着物用コート、以前から欲しいな~と思いつつそこまで手が回らなかったのですが、ようやく手に入れることが出来ました。

たった一枚持っている道中着はあるのですが、着物って重ねて何枚も着ているので別に全然寒くないのですが、真冬はツルッとした絹のコートの質感の雰囲気が見た目寒そうに見えるんですよね。

なので、このコート、着物用としてはよくある形のものなのですが、色や素材感など満足のものが買えて良かったです。




スポンサーサイト

着物で外出54(細よろけ縞と花柄の染め着物とベージュの細縞帯) - 2017.12.14 Thu




久~しぶりに着物を着ました^^今シーズン初めてでした。


ずっと着たかったのですが、仕事が忙しく、疲れ果ててお休みの日はお家モードでした。


ただずっと着物を着たかった。。。


今回も体は疲れていたのですが、休みの度にお家にいるのも飽きてきて、気分転換に着物を着て出掛けてみようと思いました。


選んだ着物は、昨年末に購入してから出番を待っていたもの。

ベースはグレー、2パートに分かれていて、ベージュの花柄部分とブルーやクリーム色などで細いよろけ縞、大きく霞がたなびいているような背景になっている部分。





お店で飾られていた時にパッと見て好きだな~と思いました。

当時、ちょっと地味目な着物に惹かれていた時期だったのですが、それでもさすがに地味過ぎるかな~?と思いつつ、、、柄自体は地味ではないし、帯や小物で若さを出して着こなせそう、それにこれならおばあさんになっても着られていいんじゃない~??って思って買いました。


今回ようやくデビューです♪


帯は、以下のものを合わせてみました。にゃんこ帯。まあ悪くはないんでしょうが今ひとつ?






これは合いそう!と思ったのですが、、、ちょっと気分じゃないかな?






そうだ!実は上の帯の裏がこのサンドベージュの細縞なのでした。ひっくり返して合わせてみたら、トーンが一緒で相性良し。これが気分でした。





全体を同じトーンでまとめてみようと思いました。でも小物で多少アクセントを付けないとのっぺりしちゃうかなと思いました。それに地味~~になっちゃうのも避けないと!



で、試してみたのがこれらでした。

1、


2、


3、




結局、3番にしました。





帯締めが若草色と落ち着いた水色とのコンビなので、着物の細いよろけ縞の中の一色と同系統で帯揚げも同じ系統ということで合わせたのですが、2番くらいの方がまとまっていて良かったのかな?・・・

でも2番だとちょっと落ち着いてしまって面白くないかな~?と思ったんですよね。



後ろ姿は、これ。





着物のトーンは地味なんですけど、柄行きは割と大胆なので、帯を完全に抑えて着物を主役にしてみようと思ったんですが、何の柄もない(近くで見ると細い縦縞ではありますが)というのは、ちょっと寂しかったかな?と思います。


しかも後ろ姿をご覧になってお分かりかと思いますが、帯結びがひどいです。衣紋も抜けてないな~。

いえ、我流で着始めた初心者の頃はこんな感じでした^^;


でも多少は上達してきたと自負していたのに、、、久しぶり、多分8ヶ月ぶりくらいだった??に着物を着たら、やっぱり着方を忘れてました^^;

今回のは初めての着物だった割には、着物は着易かったのでしょうね、そんなに苦戦しませんでしたが、帯が全然ダメ・・・
そしてまた選んだ帯が名古屋じゃなくて袋帯だったんですよ。。。難しかった~~~^^;

完全にやり方を忘れてるっていう部分はなかったのですが、部分部分、要領を忘れているんですよね。
手は忘れていても頭が覚えていたり、反対に頭で感覚は覚えていなかったのに手が覚えていたり、、、チグハグな感じで何とかカンとか進めまして・・・着物を着るだけで1時間半もかかってしまいました(笑)



出掛けた先は、美術館。竹久夢二の作品が来ていたので見に行きました。大好きなんですよね。竹久夢二の美人画が^^


着物が着られるようになったおかげで、着物で着物美人の絵を見に行く♪なんてことも出来て楽しいです。

夢二の着物美人はとっても美しくて魅力的、、、着こなしが現代と違うので真似するには限度はありますが、ちょっとでも近づけると嬉しいな~なんて、眺めていました。






実は着付けが下手になってちょっと落ち込んでしまった今回だったので、ちょっと練習をしなければなりませんね。またマメに着物を着てお出掛けしようと思います。


着物で外出53(縞の木綿着物と博多帯) - 2017.05.12 Fri




プチ連休を取っています。

昨日は長く空けている自分の家に戻って大掃除をしてきました。


そして今日は、久しぶりに着物を着てみたんですが・・・


いや~、参った!^^;


久しぶり(2年ぶり)、使用2回目、白にピンクの柄の博多帯を締めてみたら、質感が柔らか過ぎて感覚がよく分からなかったのと、着物が約1ヶ月ぶりだったことで、上手く着付けられなくて、凹みました^^;






博多帯というのも色んな質感のものがあるんですね。

以前なぜだか買っちゃった”どオレンジ”のものは、結構ハリがあって付けやすかったんですが、これ↓






この白いのは柔らかくて、よく言えばしなやかで胴に巻くときはとてもいい具合に締まるのですが、後ろでお太鼓にするときにハリがなさすぎて、作っていてもズルズル下に落ちてくるので、いつもの感覚が分からなくなってしまい・・・

「え、私、帯結びやり方、忘れた??」とあ~でもないこ~でもないと、なんだかモタモタ色々やってみることになりました。


ようやく出来上がった姿が気に入らなかったのと、上手く結べなかったことがトラウマになってしまいそうだったので、一度帯を解いてもう一度一から巻き直してみたら、今度はすんなりいきました。


「なんで??」・・・自分でもよく分かりません^^;


実は、2時間半も格闘していたんですよ。←ヒマ^^;

出来ないときに無理くり続けるよりも一旦外して一から再開した方が、着物も帯も上手くいくような気がします。


出来なかったことで途中、イヤ~な気分になってしまい、もう出掛けるのやめようかとも思ったんです。

でも最後上手くいったので、幾分気分も持ち直して出掛けました。






背中にシワが・・・、木綿なので、出来上がってからの調整は滑りが悪くて上手くいきませんでした^^;






コーディネートは、着物と同色系の薄めの色、帯締めはヘビロテの便利なもの。






そして・・・出掛けたものの、何だか気分が乗らなくて30分で戻ってきてしまいました。


まあいいでしょう。


雨を心配して木綿の着物と帯はガード加工をした博多を付けましたが、結局雨が降る前に帰宅できましたから・・・



ところで今、あんドーナツを片手にこれを書いています。

ブラックコーヒーも一緒。

美味しくて、一気に気分も上がりました(笑)←単純^^;

ドーナツとブラックコーヒーって鉄板ですね^^



着物で外出52(薄グレーの横縞紬と氷割れ文様の帯) - 2017.04.20 Thu




今が着物を着るのに一番良い時期じゃないかしら。

羽織りもの必要なく帯付きでストレートに自分の好きなスタイルを楽しめる気がします。



映画を観に行く日に着た着物は、薄グレーの横縞紬。帯は濃いグレーの氷割れ文様の染め帯。





この帯は、日常に着物を着ようと思って初めて購入した数本の帯の中の一本です。型染めの氷割れ文様が大人っぽくてとても好きな一本です。

帯揚げは縮緬絞りの濃い紫と白のコンビのもの。こちらは初使用。もしかすると縮緬を使う時期はもう過ぎているかも??^^;
帯締めは、若草色とグレーのコンビの丸組。配色が好きで買ったものです。



お太鼓は綺麗に出来たんじゃないかと思います。






背中の両サイドに変なタックが入っていますね・・・^^;






お出かけは、竹かごで。帯揚げの紫とカゴの中の巾着の紫がリンクしました^^






実は、ちょっとお腹あたりが押さえられた感のあった着付けになってしまいましたが、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い着物のお出かけになりました。

夏までにあと何回着物着られるかな〜??最近は温暖化ですぐに気温が上がりますが、ゆっくりお願いしたいと思います・・・


観に行った映画のことは、別記事で書くこととします。





着物で外出51(パステルカラーの上田紬と紫の昼夜帯) - 2017.04.08 Sat




暖かくなって、一気に着物日和が続いています♪


今日着たのは、パステル系カラーの上田紬。帯は表が花柄の付いた綿の紫、裏が絹の繻子のグリーンの昼夜帯です。





帯揚げは、藤色。帯締めは、前回使った薄黄色と黄緑色のもの。ピッタリ合いました^^



帯は、多分かなり昔のアンティーク帯。日常に着物を着てみようと思い立ってから初めて買った帯の一つでとってもお気に入りです^^最近出番を見つけてあげられていませんでした。

この上田紬、合わせる帯が案外手持ちの中で難しくて、よそ行きの格高の帯や金キラの帯以外の日常使いの帯を一つ一つ全部当ててみた中で、合うことを発見!嬉しく久しぶりに使うことになりました^^





ちょっとお太鼓が小さめの出来上がりになってしまいました^^;


垂れ先は、お尻の一番高いところに位置するのが美しいとされているのですが、垂れはどちらかというと長めなのにお太鼓が小さいせいで、ちょっと上目に帯結びが出来上がっていますね^^;






お出掛け時は、こんな感じ。帯の裏側のグリーンが帯の淵からチラリと見えて、好きな感じです。





竹籠は、今季初使用。中の桜の柄の巾着が、今の季節にピッタリです^^



今日は、デパートの催事場で行われている展覧会に行きました。

絶対に見たいと思っていた沢山の綺麗な布の見られる展示品♪終わる前に時間を作れて良かったです。


その後は、少し前に見つけておいたブラウスを買いに^^
こちらも他の人に売れてしまう前に買うことが出来て良かったです。


帰りには、近くにコーヒー屋さんが出来ていたので、寄ってみました。
カウンターで豆から挽いて、フレンチプレスで淹れてくれたコーヒーが美味しかったです♪
行きつけになってしまうこと間違い無しです。



あ〜、楽しい着物のお出掛けでした^^







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (250)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (67)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (589)
海外旅行 (25)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017.6 (39)
イタリア2017.11 (23)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示