着物で外出55(よろけ縞の総絞り着物と百合の帯)

着物で外出55(よろけ縞の総絞り着物と百合の帯)

この冬2回目の着物着用です。先日は、着付けの要領を忘れてしまっている自分にちょっとショックを受けてしまったので、間を開けずに着ようと思っていました。今回の着物は、紫や茶系のよろけ模様になっている総絞りの着物と久しぶりの紫の百合の帯です。小物は、くすんだ薄緑の帯揚げ。これは帯の柄の唐草部分と同系統の色。帯締めは黄土色とクリーム色のコンビのもの。少しキラッとする素材が組み込まれています。この帯は、最初...

着物で外出54(細よろけ縞と花柄の染め着物とベージュの細縞帯)

着物で外出54(細よろけ縞と花柄の染め着物とベージュの細縞帯)

久~しぶりに着物を着ました^^今シーズン初めてでした。ずっと着たかったのですが、仕事が忙しく、疲れ果ててお休みの日はお家モードでした。ただずっと着物を着たかった。。。今回も体は疲れていたのですが、休みの度にお家にいるのも飽きてきて、気分転換に着物を着て出掛けてみようと思いました。選んだ着物は、昨年末に購入してから出番を待っていたもの。ベースはグレー、2パートに分かれていて、ベージュの花柄部分とブル...

着物で外出53(縞の木綿着物と博多帯)

着物で外出53(縞の木綿着物と博多帯)

プチ連休を取っています。昨日は長く空けている自分の家に戻って大掃除をしてきました。そして今日は、久しぶりに着物を着てみたんですが・・・いや~、参った!^^;久しぶり(2年ぶり)、使用2回目、白にピンクの柄の博多帯を締めてみたら、質感が柔らか過ぎて感覚がよく分からなかったのと、着物が約1ヶ月ぶりだったことで、上手く着付けられなくて、凹みました^^;博多帯というのも色んな質感のものがあるんですね。以前...

着物で外出52(薄グレーの横縞紬と氷割れ文様の帯)

着物で外出52(薄グレーの横縞紬と氷割れ文様の帯)

今が着物を着るのに一番良い時期じゃないかしら。羽織りもの必要なく帯付きでストレートに自分の好きなスタイルを楽しめる気がします。映画を観に行く日に着た着物は、薄グレーの横縞紬。帯は濃いグレーの氷割れ文様の染め帯。この帯は、日常に着物を着ようと思って初めて購入した数本の帯の中の一本です。型染めの氷割れ文様が大人っぽくてとても好きな一本です。帯揚げは縮緬絞りの濃い紫と白のコンビのもの。こちらは初使用。も...

着物で外出51(パステルカラーの上田紬と紫の昼夜帯)

着物で外出51(パステルカラーの上田紬と紫の昼夜帯)

暖かくなって、一気に着物日和が続いています♪今日着たのは、パステル系カラーの上田紬。帯は表が花柄の付いた綿の紫、裏が絹の繻子のグリーンの昼夜帯です。帯揚げは、藤色。帯締めは、前回使った薄黄色と黄緑色のもの。ピッタリ合いました^^帯は、多分かなり昔のアンティーク帯。日常に着物を着てみようと思い立ってから初めて買った帯の一つでとってもお気に入りです^^最近出番を見つけてあげられていませんでした。この上...