topimage

2017-05

着物で外出53(縞の木綿着物と博多帯) - 2017.05.12 Fri




プチ連休を取っています。

昨日は長く空けている自分の家に戻って大掃除をしてきました。


そして今日は、久しぶりに着物を着てみたんですが・・・


いや~、参った!^^;


久しぶり(2年ぶり)、使用2回目、白にピンクの柄の博多帯を締めてみたら、質感が柔らか過ぎて感覚がよく分からなかったのと、着物が約1ヶ月ぶりだったことで、上手く着付けられなくて、凹みました^^;






博多帯というのも色んな質感のものがあるんですね。

以前なぜだか買っちゃった”どオレンジ”のものは、結構ハリがあって付けやすかったんですが、これ↓






この白いのは柔らかくて、よく言えばしなやかで胴に巻くときはとてもいい具合に締まるのですが、後ろでお太鼓にするときにハリがなさすぎて、作っていてもズルズル下に落ちてくるので、いつもの感覚が分からなくなってしまい・・・

「え、私、帯結びやり方、忘れた??」とあ~でもないこ~でもないと、なんだかモタモタ色々やってみることになりました。


ようやく出来上がった姿が気に入らなかったのと、上手く結べなかったことがトラウマになってしまいそうだったので、一度帯を解いてもう一度一から巻き直してみたら、今度はすんなりいきました。


「なんで??」・・・自分でもよく分かりません^^;


実は、2時間半も格闘していたんですよ。←ヒマ^^;

出来ないときに無理くり続けるよりも一旦外して一から再開した方が、着物も帯も上手くいくような気がします。


出来なかったことで途中、イヤ~な気分になってしまい、もう出掛けるのやめようかとも思ったんです。

でも最後上手くいったので、幾分気分も持ち直して出掛けました。






背中にシワが・・・、木綿なので、出来上がってからの調整は滑りが悪くて上手くいきませんでした^^;






コーディネートは、着物と同色系の薄めの色、帯締めはヘビロテの便利なもの。






そして・・・出掛けたものの、何だか気分が乗らなくて30分で戻ってきてしまいました。


まあいいでしょう。


雨を心配して木綿の着物と帯はガード加工をした博多を付けましたが、結局雨が降る前に帰宅できましたから・・・



ところで今、あんドーナツを片手にこれを書いています。

ブラックコーヒーも一緒。

美味しくて、一気に気分も上がりました(笑)←単純^^;

ドーナツとブラックコーヒーって鉄板ですね^^




着物で外出52(薄グレーの横縞紬と氷割れ文様の帯) - 2017.04.20 Thu




今が着物を着るのに一番良い時期じゃないかしら。

羽織りもの必要なく帯付きでストレートに自分の好きなスタイルを楽しめる気がします。



映画を観に行く日に着た着物は、薄グレーの横縞紬。帯は濃いグレーの氷割れ文様の染め帯。





この帯は、日常に着物を着ようと思って初めて購入した数本の帯の中の一本です。型染めの氷割れ文様が大人っぽくてとても好きな一本です。

帯揚げは縮緬絞りの濃い紫と白のコンビのもの。こちらは初使用。もしかすると縮緬を使う時期はもう過ぎているかも??^^;
帯締めは、若草色とグレーのコンビの丸組。配色が好きで買ったものです。



お太鼓は綺麗に出来たんじゃないかと思います。






背中の両サイドに変なタックが入っていますね・・・^^;






お出かけは、竹かごで。帯揚げの紫とカゴの中の巾着の紫がリンクしました^^






実は、ちょっとお腹あたりが押さえられた感のあった着付けになってしまいましたが、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い着物のお出かけになりました。

夏までにあと何回着物着られるかな〜??最近は温暖化ですぐに気温が上がりますが、ゆっくりお願いしたいと思います・・・


観に行った映画のことは、別記事で書くこととします。





着物で外出51(パステルカラーの上田紬と紫の昼夜帯) - 2017.04.08 Sat




暖かくなって、一気に着物日和が続いています♪


今日着たのは、パステル系カラーの上田紬。帯は表が花柄の付いた綿の紫、裏が絹の繻子のグリーンの昼夜帯です。





帯揚げは、藤色。帯締めは、前回使った薄黄色と黄緑色のもの。ピッタリ合いました^^



帯は、多分かなり昔のアンティーク帯。日常に着物を着てみようと思い立ってから初めて買った帯の一つでとってもお気に入りです^^最近出番を見つけてあげられていませんでした。

この上田紬、合わせる帯が案外手持ちの中で難しくて、よそ行きの格高の帯や金キラの帯以外の日常使いの帯を一つ一つ全部当ててみた中で、合うことを発見!嬉しく久しぶりに使うことになりました^^





ちょっとお太鼓が小さめの出来上がりになってしまいました^^;


垂れ先は、お尻の一番高いところに位置するのが美しいとされているのですが、垂れはどちらかというと長めなのにお太鼓が小さいせいで、ちょっと上目に帯結びが出来上がっていますね^^;






お出掛け時は、こんな感じ。帯の裏側のグリーンが帯の淵からチラリと見えて、好きな感じです。





竹籠は、今季初使用。中の桜の柄の巾着が、今の季節にピッタリです^^



今日は、デパートの催事場で行われている展覧会に行きました。

絶対に見たいと思っていた沢山の綺麗な布の見られる展示品♪終わる前に時間を作れて良かったです。


その後は、少し前に見つけておいたブラウスを買いに^^
こちらも他の人に売れてしまう前に買うことが出来て良かったです。


帰りには、近くにコーヒー屋さんが出来ていたので、寄ってみました。
カウンターで豆から挽いて、フレンチプレスで淹れてくれたコーヒーが美味しかったです♪
行きつけになってしまうこと間違い無しです。



あ〜、楽しい着物のお出掛けでした^^







着物で外出50(朝縹色の結城紬と線描の手書き帯) - 2017.04.03 Mon




4月になりました。

一気に日差しが明るさを増したように感じるのは、私だけでしょうか!?


今年もあっという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。今年はもう何故だか仕事が忙しくて忙しくて・・・3月は着物を着て気分転換に〜・・・と思うのに、休みの日になるとぐったりとしてしまったり、体調を崩したり、気力がなかったり・・・ついでにお天気が悪かったりで、なかなか着物で出掛けられませんでした。


4月になったらうって変わり、疲れてはいるものの陽気に誘われて、表に出たくて・・・面白いものですね、春って不思議に気分が良くなる季節です。


そして、ず〜っと着るならこれ!と思っていたコーディネートを着る日が来ました。もうすっかり必要なものは集めて、あとは袖を通すだけという状態にしていたんです。


念願のコーディネートは、こちら!
大好きな浅縹色の結城紬に着物初期の頃に買って1回だけ使って、すっかり存在さえ忘れていた線描の手書き帯。





久しぶりに思い出し、登場させることを楽しみにしていました^^

2年前頃は、少し背伸びしている感のあったこの帯も、2年経つ間にすっかり今の私にぴったりと感じられるようになりました。着物道の成長の中で、好みも少しづつ変化してくるものですね。

帯揚げはオフホワイト、帯締めは薄黄色と黄緑色の細めの丸組。とても好きな感じのコーディネートになりました^^



ところで私、着物での外出が、50回目になりました♪







まだまだ奥は深い着物道ですが、本格的に着始めるようになってから約2年。いまだに夏物には手は出ませんが、着付けや着物知識の勉強、好きだからこそ出来た訳ですが、よく頑張った〜!と思いますし、同時にとても楽しかったです。

転勤でこの地に引っ越してきて、この2年、着物がなかったら、私はきっと今みたいに幸せな気分で過ごせなかった・・・

おかげさまで仕事は何とかまあまあといった状況でやれているので、こんなものかなぁと思います。

プライベートでお友達が出来たりした訳ではありませんが、私にとって着物は最良の友になりました。これからもず〜っと仲良し友達でいたいと思います。


そして、私にとって着物は、所詮着るもの。プロとして携わるものではなく、日常、スカートやワンピースのように普段やハレの日に着るもの。

洋服と同じなんです。オシャレをすることは好きなので、着物もあくまでその一環。インドの美しいサリーに影響を受けて美しい布を身に付けたいという動機から始まった半分趣味とも言える着るものです。

なので、そこまで突き詰めて着物を研究する気は今の所ありません。

お高くて素敵な着物は世の中に沢山ありますが、洋服と同じレベルのものしか買うつもりもありません。
シャネルやディオールの洋服が日常着ならば、高級な着物も買いますけどね^^;自分の分にあった着物を選んでいきたいと思います^^

また、着物は私からすると色々な小難しいルールとか考え方とかもある世界ですが、他人様や着物に失礼にならないように私らしく上手く解釈しながら、私流で付き合っていこうと思っています。

といった考え方を持っている今の私、本当に着物に出会った良かった〜^^着物愛ハンパないんです。







今回、この着物を着て買い物に行きました。

あるお店の方が、私の着物を見て、「いいですね〜、私、着物にすごく憧れているんです。昨日も着物屋さんで説明を受けて、いいな〜と思ったんですが、仕立て代を入れて◯◯万円は、すぐに決められるものではなくて・・・」と仰いました。

私は、「着物、まずはお家にあるのとか、お母様のを借りたらいいですよ、是非着てください!着物人口が増えると楽しいので♪」とちょっと促進活動をしておきました(笑)

そして「初めてだったらどんな着物を買ったらいいですか?」と聞かれたので、生意気ながら私なりの意見をお伝えしときました^^

この方、あとちょっと誰かが背中を押してあげたら着物を着られるようになると思いました。あと一歩踏み出すだけ!

私より年配の方でしたが、お似合いになりそうな女性でした。「勇気を出して!頑張れ!」って背中を見送られながら、後ろへエールを送っときました^^



そんなこの日の着物でのお出掛けは、もうコートは要りません。オーストリッチの白いバッグを持って・・・





このオーストリッチのバッグ、確かかれこれ25年位前?にいただいていたのですが、年齢に合わない気がして、ほとんど使っていませんでした。
この年になって、ようやく年齢と雰囲気に合ってきたかな?と思います。

実は、2年前の引越し時に久しぶりに出てきて、傷んでしまっていたので一度は処分しようとゴミ袋に入れていたのを、やっぱり?と思い直してもう一度拾って、このバッグのブランドに持って行ったらびっくりするくらいきれいに再生させて下さったものなんです^^私と縁があったんだねって思います。

今後は、また傷んで使えなくなるまでか、私がおばあさんになってこの世からいなくなる時まで大切に使ってあげようと思っています♪



出掛け先でちょっと小腹が空いてベーカリーカフェでいただいたもの。アップル入りのクイニーアマン。美味しかったです^^





着物を着ていたからでしょうか?「カットしましょうか?」と申し出ていただき、かぶりつかずに済んで有り難かったです♪



今日のブログ記事は、着物で外出50回記念、ちょっと熱く着物を語ってしまいました^^;
お見苦しい部分もあったかと思いますが、最後までご覧いただき有難うございました♪



着物で外出49(墨黒の江戸小紋と相良刺繍の帯でジャズコンサートへ) - 2017.02.24 Fri




とっても楽しみにしていた日が来ました♪


ジャズコンサートに行って来ました。


装いは、もちろん着物^^

実はこの日に着る着物と帯もとても楽しみにしていたものでした。


初おろしの墨黒色の江戸小紋と相良刺繍の帯。





着物はフィレンツェに行っていた時に・・・欲しい着物があるので、現地でうっかり無駄遣いしてしまったら・・・と言っていた着物です。

その後、クリスマス頃に買いました^^

帯は、昨シーズンの冬に購入しておいたもの。行きつけのお店に行ったら、今入荷してきたものと言って見せてもらったもので、一目惚れで購入しましたが、今まで機会が見つからず付けていませんでした。



ところで着物。江戸小紋。ずっと黒系の江戸小紋の着物が欲しかったんです。
洋服の中に混じっても浮かない感じで着られる着物が欲しかったんですよね。それって黒系の江戸小紋なんじゃないか?と思ってのことでした。

ただ色々ある柄の中でよくある武家の柄の”定め小紋”はかしこまり過ぎるので、普段用からちょっとオシャレしたい時に着用するには面白くないし、かと言って”いわれ小紋”と言われる遊び心のある庶民の着た日常的に身の回りにあるものの色んな柄は、普段用には良いけれど、少しオシャレしたい時、場によっては砕けすぎるような気がするし・・・それにみんながよく着ている柄は嫌だったんですよね。

又、ひとことで黒と言っても色々で、漆黒、烏羽色、鉄黒・・・とかね・・・色んな色合いがあります。

当然価格のこともありますしね・・・


で、なんとなく前から欲しいな~と思いながら時々見ていたんですが、なかなかこれ!といったものが無くて・・・秋頃に行きつけの着物屋さんでようやく出会ったんです。


黒が絶妙な優しい黒、墨黒で、柄は変わりあられです。


共八掛が付いていました。着物の内側の裾に付ける八掛の柄の方が派手という・・・笑
こんな感じこそが江戸の粋って感じがして素敵だと思いました。






斜め下半分が表地、上半分が八掛。歩く時に裾がちょいちょいめくれる時にこの大胆な柄の八掛がチラチラ見えるというのがオシャレだわ~という想像の元、購入を決定しました。






帯は、グレーっぽい白地に相良刺繍で鳥や蝶、お花や植物などがカラフルに表現されています。手が込んでいるし金糸も使われていてとっても綺麗。
刺繍って綺麗ですよね。綺麗な布好きとしては、刺繍も大好物な分野^^






さてコーディネート。この日はコンサートに行くのでちょっとだけ気合が入っていました^^;


帯締めはすぐに決まったんです。同系色のものに・・・帯揚げを迷いました。



これは合っているけど、面白みはないかな?名付けて「安定」






このグリーンは優しい差し色となってとっても綺麗。






黄色のこれも明るさが出て良いと思います。






白、これはすっきりして綺麗だけど、真面目過ぎる?「優等生」って感じ。






赤系を入れてみました。ちょっとぶっ飛んでる感じがしますが、帯締めが完全に馴染み色なので、このくらいでも良いかも?











で、、、、

























結局使ったのは、最後の赤系の帯揚げ。





全身だと写真よりも着物の黒の分量が多いので、このくらい赤い色を入れたくらいが華やかになってちょうと良かったように思いました。
コンサートで周囲に浮かない程度にちょっとオシャレにしたかったし、前帯の向かい合った鳥さんの下のお花2つ(帯締めの下)にちょっと赤色が使われていて、呼応しました。



後ろ姿。お太鼓に柄が綺麗に出ました^^






それは良いんですけど、実はこの帯、袋帯だったんです。

名古屋帯だと思って結び始めたら・・・あらっ、長い・・・これ、袋帯だったんだ!!と気付いた時には、後戻りするにはちょっと時間がなくなってしまっており、そのままグイグイ長く残ったタレをお太鼓の中にむりくり入れ込んで隠しました(笑)


後で外出してから行きつけの着物屋さんに走ってお姉さま(着付けのお免状のある店員さん)に綺麗に直していただきました。


衣紋の抜き具合も上手くいきました。なによりも黒って少々どうかなっていても目立たなくていいですね(笑)






フィレンツェで買ったパイソンバッグを持って^^








ところでジャズのコンサート。

サックス他、ピアノ、コントラバス、ドラムは全員アメリカ人、ジュリアードとかバークリーを出ている凄腕たちが出演。


実は、私、ジャズを聞きに行ったのって殆ど初めてでした。昔、シカゴでジャズを聴きに行ったのが、ジャズの生演奏の最初で最後でした。


最初2~3曲は、何となくピンと来ていなかったんですが・・・聞いている内に段々心地よい感じになっていって、知らない内に着物の足でリズムを踏んでいる自分にびっくりしました。

気がつけば、周囲の人も沢山体をスィングさせている人がいて・・・音楽聞きに行って、こんなにたくさんの人が体を動かしているって初めて見ました。ジャズってこんな感じですか?凄いですね。


やっぱり生の音ってグイグイ響いてきていいもんですね~。

ただ音の大きさのバランスがちょっと悪いかな~と思いました。ドラムの音が大き過ぎる気がしました。
会場の音響のせいもあるかもしれませんが、レコードだとその辺り、音の大きさが上手く調整されていてバランス良く作られているんでしょうね。

バラードになると、ドラムが房状のものを持ってシャー、シャーって音を出すじゃないですか、そのくらいの音の大きさだとちょうど良いって思いました。


最後は「花は咲く」の演奏で終わり。締め括りとしてはとても良かったです。
何だか感激して終わったところでアンコールでもう一曲やってくれたのですが、個人的には、花は咲くで終わりの方が良かったかな。アンコール聞かないで帰って良かったかも^^;







200名くらい入っていたと思われる会場でしたが、黒の着物は浮かなくてやっぱり良かったと思いました。

見つけただけで、着物の人が私の他にもう一人。私と同じく黒の着物に白系の帯をしていらっしゃいましたから、洋楽のコンサートという場面では、今回のコーディネート、まあ正解だったと思って良いかなと思いました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (507)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (36)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示