topimage

2017-08

ヘルシンキ→バルセロナ旅行記(移動) - 2011.07.08 Fri

3日目の午後は、ヘルシンキを離れる日でした。

午前中~ランチまでのゆったりした海辺の散歩に
名残り惜しい想いを残しながら、やはり徒歩にてホテルまで戻って・・・
預けておいた荷物をピックして
やはり徒歩にて空港行きのバス停まで行きました。


これがヘルシンキ中央駅。
このすぐ脇に空港行きのバス停がありました。
ヘルシンキ中央駅


バス停に行くとすでにバスが待機していて、
待っているお客さんが乗り込んだらすぐに発車というグッドタイミングでした。
バスの中・・・
ヘルシンキバス



ヘルシンキ空港からバルセロナへ飛びます。


飛び立ってすぐのフィンランド上空
空の景色2


ここらへんはまだフィンランド湾といわれる辺りなのでしょうが、バルチック海上空。
海に浮かぶ沢山の島・・・とても心奪われる景色でした。
空の景色3


ヨーロッパ内の移動とはいえ、確かバルセロナまで4時間くらいフィンエアで
飛んだんではないかと思います。


乗る時間しか確認していなかったので、
勝手に2時間程度のフライトと思っていたのになかなか着かなくて、
機内で退屈してしまっていたところに来たのが、これ・・・
サンドイッチ

到着前のちょっとした軽食。
わりとあっさりとして美味しかったです。



そうこうする内にバルセロナ上空へ
大きく旋回しています。

海がキレイ・・・ヘルシンキの方の海の色と随分違います・・・
バルセロナ上空1


バルセロナ上空2


ようやくバルセロナに到着!!
確か8時頃だったと思うけど、まだ全然明るい!!
バルセロナ空港1

バルセロナ空港、新しくてとってもキレイな空港でした。
バルセロナ空港2


これからバルセロナだ~!!
と~っても胸ワク状態のバルセロナ空港到着でした。


ヘルシンキ旅行記(世界の街角から) - 2011.06.30 Thu

では、ここで・・・ヘルシンキの街角ショットをアップしま~す。

メインストリートの一つ。
交通量も多いし、にぎやかな通り・・・向こうはデパート。
デパート

よくわかんないけど、ちょっと下町っぽい感じがした所。
ヘルシンキ街角2

こんな斬新な建物もありました。
ここ住んでみたい~・・・
ヘルシンキ街角1

いいよね~・・・いい感じ。
ヘルシンキ街角3

街角グリーンもおしゃれに置いてある・・・
ヘルシンキ街角4

外国らしい・・・馬車馬車・・・
ヘルシンキ街角5

街角のお花屋さんの小さなお店。
ヘルシンキ街角6

トラムは生活の足のようです。
かなり路線が充実している印象でした。
ヘルシンキ街角5

どこをみても落ち着いた雰囲気の美しい街でした。

で、フィンランドという国・・・

実は勉強不足で恥ずかしいのだけど・・・
ヘルシンキのことは少し調べて行ったけど・・・

フィンランドという国全体のことは帰ってから知りました。

ヘルシンキに行って感じたのは、街の雰囲気や人に品位があって、
全体的に穏やかで、観光客の目線で貧富の差をあまり感じなくて、
総じて豊かそうと印象でした。

人もマナーなどよく教育されている印象を受けました。

要するにあまり知らない国だったのだけど、
観光客目線でこの国に好意を持ったのです。

北欧だから税金の高い高福祉国家というステレオ的なことしか知らなかったのですが・・・

帰って調べてみてびっくりしました。

歴史的にはスウェーデンやロシアに支配された経験などあるようですが、
現在は女性の大統領。

世界でもっとも政治家による汚職の少ない国の一つだそう。

人口とGDPが北海道と同じ程度らしいのですが、
NOKIAなどを中心とするハイテク産業を基幹とする工業先進国とのことです。
これはホントに知りませんでした。

工業先進国は日本やドイツの事だと思っていましたので・・・
見識が狭くて恥ずかしいですが・・・

教育水準も高くて実はヨーロッパで有数の経済大国ですって。
世界経済フォーラム発表によると
2001年~2004年まで4年連続で国際経済競争力で1位ですって。

法律家や医師の半数は女性なのだそう。
大学は全て国立。小学校から大学まで全て学費無料。
教育水準は世界トップ。
「フィンランドメソッド」というのが注目されているらしい。
おちこぼれを学校ぐるみで防ぐ制度がこの国の教育の特徴なのだそう。
だから学力世界一。

これはすごい国じゃないですか・・・
知ってたら、もっと違う視点で観察も出来たかもしれないのに・・・
いつも通り、知らないから・・・残念な私です・・・

日本は今、色んな分野で大変になっているのでね、
羨ましく思いました。

豊かな国の国民はこういう表情をしてるんだ・・・って思いました。
日本も皆がこういう表情でいられる国になればいいな~ってホントに思いました。

旅行記なのに話はズレるけど、
こういう経験をして余計に
私は日本が少し消費税が高くなってもいいから、
皆が安心して暮らせる国になることを希望します。

ヘルシンキ旅行記(3日目観光編) - 2011.06.27 Mon

ヘルシンキ3日目は、自然と戯れる日にしましたよ。
2日目は途中雨に降られたりしたのですが、
この日は気持ちよい陽光が降り注ぐ日でした。

ホテル前の美しい通り・・・
陽光が差して余計美しかったです。
ホテル前の通り

だけど寒いよ、もちろん・・・
だから毎日足元までこんなカンジ・・・
暖かいレッグウォーマーは外せない・・・
レギンスにショールに革ジャケット・・・
ヘルシンキの支度

目的地に行く前にちょっと最後のお土産購入へ。
すぐ近くの老舗カフェへベリージャムを買いに・・・

フィンランドはベリー系がとても有名なのですって・・・
朝食で出ていたベリージャムが激ウマだったので、お土産にしようと・・・
もっと沢山自分用にも買いたかったのだけど、
既に荷物が沢山になっていて、ジャムは重いし・・・
これからバルセロナへの移動を考えると・・・
両親へのジャム1本になっちゃいました・・・悲

カフェ・エクベリ・・・ここです。
カフェ・エクベリ

パンとかスイーツとかも売ってたし・・・
そこでもいただけるのですよ。
カフェ・エクベリ中

でもあなた、さっき朝食食べたばっかでしょ。
とってもとっても美味しそうだったけど、さすがに食べれなかったよ・・・残念・・・

で、安全なヘルシンキの街をウロウロ、テレテレ、キョロキョロしながら歩くこと1時間弱だったかな・・・?
こういう時間も好きなんですよ・・・海外では・・・そこの生活に触れられて楽しい♪

だんだん潮の香りがしてきます・・・
ヘルシンキ海辺1

ハーバー・・・・が見えてきました。
水面がキラキラしています。
ヘルシンキ海辺2

これがスカンジナビア半島の付根のあたりの海辺の景色・・・
しばしお楽しみあれ♪
ヘルシンキ海辺3

ヘルシンキ海辺4

ヘルシンキ海辺5

この辺りはカイヴォースト公園という海辺の公園です。

カイヴォースト公園


海辺際に遊歩道的な道があって、みんなのんびり日向ぼっこやジョギング、散歩をしています。
ヘルシンキ海辺6

かもめの群れでしょうか?
沢山集まって丘でノンビリしてました。
見えるかな・・・?
鳥達

この散歩の目的地はこちら。
カイヴォースト公園内の海辺のカフェ・ウルスラ。
こちらは映画「かもめ食堂」にも出てきていたらしいですよ。
カフェ・ウルスラ

とってもステキなカフェです。
カフェ・ウルスラ2

ここにランチの時間あたりに着くようにしました。
早速セルフサービスでサンドイッチとベリーのケーキをチョイス!!
テラス席でいただきました。
美味しかったですよ。
ロケーションが良いので2割り増しで美味しくいただけました。
ランチ

ここで本来ならゆ~っくり海辺の景色を座って楽しみたかったのです。
が・・・中国人が騒がしくてね・・・雰囲気ぶち壊しでした・・・

けど、無心になって・・・私は私・・・で楽しみました♪♪
大満喫!!!!

ヘルシンキ旅行記(2日目観光編) - 2011.06.20 Mon

ショッピングは午前中で終えて、荷物をホテルに置きに帰った後は・・・

お腹も空いてきてランチの時間~

前日から目をつけておいたカフェ&ワインバーに行ってみよっと・・・ということで、こちら。
カフェの様子

やっぱり旅行中に陥りがちな野菜不足を補おうってことで・・・
サラダ・・・トッピング2種類選べる・・・これがヘルシンキのスタンダードみたい・・・
サラダ

チキンとチーズを選びました。
ドレッシングはヨーグルトソース・・・体に良さそうでしょ?

その後は観光へ・・・
エスプラナーディ公園のすぐそばにたっている「バルト海の乙女像」
バルト海の乙女

何でもヘルシンキはバルト海の乙女と呼ばれているそうです。
以外と見逃してしまいそうなほど、突然、さして神々しい感じも無く立っていました。

ここは、やはりホテルやショッピング街からすぐのとこ・・・

そこからほんの数分歩けば大統領邸
大統領邸

一応警備のイケメンさんたちが立っていますが、
やはり平和な国なのでしょう。
一応立っているといった平和な風情でした。

この近所はこの国の政府関係の建物などが集まっている地域です。

そんな中にちょっと高台に一際目だって建っていたのが、ヘルシンキ大聖堂。
とても美しい建築物です。
教会

内部は豪華かつシンプル。
ルーテル派とのことですが、こういうのがルーテル派のスタンダードなのでしょう。
教会内部

見学は無料・・・ありがたいね。
けど、そんなにひゃ~っていう感動もない感じの教会でした。
っまあ、派手さとかスケール感とか古い歴史とかって無い感じだったものですから・・・

お次もまた歩いてすぐのウスペンスキー寺院
ウスペンスキー寺院

北欧最大のロシア正教の教会だそうです。
ロシア皇帝に治められていた時代もあったというフィンランドなので、
至る所でロシアっぽい雰囲気を感じます。

ビザンチン様式ということで、
内部は華やか~・・・
こういう華やかさは見ていて楽しい
ウスペンスキー寺院内部

で、これらの観光地は全て海からすぐのところです。
先ほどの大統領邸は、海に面して建っていましたからね。

大統領邸引いて撮ったもの
ヘルシンキ港3

このあたりの港の様子
ヘルシンキ港1

ヘルシンキ港2

小さなボートから大きな客船ぽいものまで沢山の船が出たり入ったり・・・
活気のある港町でした。

この港の前、大統領邸との間はマーケット広場となっていて、
沢山の出店が開かれるようです。
私が行った時は既に夕方で多くは店じまいされた後でしたが・・・

でも、さすがに極寒の国、毛皮を売っているお店が数件開いていました。
フォックスの毛皮のマフラーがすごく安く売られてました。
顔や足の付いた伸びたキツネ1匹を首に巻いているといったカンジのヤツです。
想像つくでしょう?

小娘には似合わないやつ・・・この歳になったから付けこなせるといった迫力でした。
すっごく良かったんですが・・・午前中の買い物とこの後のバルセロナを考えると・・・
ちょっと買えませんでした。

今度又、ヘルシンキに行くことがあれば、何かしら毛皮を買いたいと思います。


その後は、街中をウロウロ散策して・・・
やっとスーパーを見つけました。
探してたんですよ・・・でも、この国にはスーパーはあんまりないの?
って思うほど見つからなかったのですが、やっと・・・

お土産やらその夜の食事のお惣菜などを買って帰りました。

この日の夜ですよ・・・現地からお腹を壊したとブログを更新したのは・・・
その節は汚いネタで大変失礼致しました(苦笑)

ヘルシンキ旅行記(2日目ショッピング編) - 2011.06.17 Fri

ついに来た~~~!!

2日目はヘルシンキに行った主目的!!・・・・買い物♪♪の日・・・

マリメッコちゃんとイッタラさん・・・

着いた日と昨日の夜ももう一回お店の下見したもんね。
昨夜も下見の段階で欲しい物が有り過ぎたので、
きちんと買う物の整理をして・・・
リスト化してから臨んだので無駄買いはしない!!

最初は・・・マリメッコちゃん・・・何で“ちゃん”付け?・・・
カワイイから~・・・

またお店も可愛くてね~・・・
こんなカンジ・・・アラフォー女子になってもタマラナイ可愛さです

マリメッコ1

お家の中がこんなだったらいいな~・・・なんて・・・

マリメッコ2

で、熟慮に熟慮を重ねて購入したのがこれら・・・
ウニッコ柄のトレイとオーブンミトン・・・

マリメッコ4

これはコースター・・・他に同じ柄で折り畳み傘も買っちゃったもんね~!!

マリメッコ5

洋服も可愛いの沢山売ってたけど、それらはガマン・・・

お店の入り口付近ではこんな風にグリーンを飾って・・・
とってもオシャレ・・・

マリメッコ3



お次は同じ通り沿いのすぐ近所で見つけたお店・・・
フィンランドにしかない女性のオーナー兼作家さんのブランドらしい・・・

PENTIK2

女性の大好きな雰囲気のお店よね?

PENTIK3

ここではかわいい食器が沢山見つかったのだけど・・・
ワイングラスも欲しいのがあったのだけど・・・
予算とこれからまだバルセロナに行くのに荷物の大きさと扱いを考えて・・・
泣く泣く断念してリストからはずし・・・

で、絞った結果のお買い物がこの型のお皿~

PENTIK1

このお店には日本人の店員さんがいて、とても親切にしていただきました。



そして、とうとう私の憧れのiittalaへ・・・
このお店も先述のお店のすぐ近所。
やはりステキなお店の佇まいです。
イッタラ1

イッタラ2

これが一番気に入って買った大きなマグカップ・・・
今年発売らしい・・・今後継続するのかな?今期だけなのかな?
オレンジ色のお花がキレイで一目ぼれ・・・
朝のカフェ・オ・レ用に購入。

イッタラ5

カップに合わせて朝食用のお皿も色を合わせて購入。
ホントはカップとお揃いの絵柄のお皿があったのだけど、
そちらはなぜだかあまり好きになれず、
あっさりと無地でオレンジ色を合わせたものを選びました。

イッタラ4

これらのお陰で朝ごはんが以前より待ち遠しくなったことは言うまでもありません・・・

そして、最後はアアルトデザインのステンレス製ボウル・・・
何に使っても良いそうなのですが・・・
私は食器よりもどちらかというとインテリアとして使おうと購入を決めました。

今は私のお部屋に鎮座して存在感を出しています。

イッタラ3

本当に満足なお買い物が出来ました。
そして、かなり悩んでリスト化してからお店に行ったので、
無駄なお買い物は一切せずに予算内で収めることが出来ました。
私にしては上出来でした~・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示