topimage

2017-04

奈良京都土産 - 2010.07.19 Mon

今回の旅行の戦利品^^

これは奈良の菊水楼でいただいた兵庫の地酒。
沢山出回っていないめずらしいものだそうです。
冷酒でいただきました。
お酒

今流行の食べるラー油。
京都土産というより流行なので買ってみました。
美味しいです。
食べるラー油

俵屋旅館の側に旅館のグッズショップがあります。
そこでお茶菓子にとらくがんを買いました。
日本茶を飲む時にでもつまみます。
らくがん

かわいい箸置きたち・・・
旅館のお食事に使われていた箸置きも売られてました。
箸置き

ご存知、原了郭の黒七味・・・これが美味しいんだ~・・・
京都ではマストのお土産ですね。
これはお土産に沢山買いました。
黒七味

清水焼のお皿・・・五条坂で買いました。
青色がきれいで一目ぼれ・・・
青いお皿

これも一目ぼれ・・・緑の色目がとっても珍しかったです。
緑のお皿

大満足のお土産たちです。
殆ど自分用・・・

一目ぼれっていうのは・・・
これは一種の縁ですから・・・大事にしたいと思います^^



京都8(俵屋のお料理) - 2010.07.18 Sun

京都の名旅館、俵屋のお料理はとても期待していました。
今回の奈良京都旅行の最後の夜のハイライトです。

お品書き・・・高まる期待・・・
俵屋料理メニュー

お料理を一部ご披露・・・実際に味や香りを感じていただけないのが残念・・・
見た目だけでも・・・美しいですよ。
俵屋料理1

俵屋料理2

俵屋料理3

俵屋料理4

翌朝の朝食・・・
早朝の出発だった為に洋朝食しか選べませんでした・・・
でも洋食も美味しかったです。
俵屋朝食

正直、この数日間、美味しい和食を食べ続けた後の最後の夜・・・
事前期待も高かった中でいただいたお料理でした。
普通はこういったシチュエーションの中だと、
事前期待も高いだけに、「へ~、こんなもん・・・」と思っても不思議はないでしょう?

でも期待に違わずとっても美味しかったです。
どれも変にくせのない尖ったところのないまあるいお味でした。

またいつか泊まりたい旅館です。



京都7(美味しいお食事と名品のお皿) - 2010.07.17 Sat

京都奈良旅行、まだ引っ張ります。

今日は美味しいお食事のお店のお話・・・
基本、天ぷら会席のお店で知る人ぞ知る名店らしいです。

京都ですから・・・
自民党の元野中幹事長が竹中元首相と来ていたり・・・
今も野中さんは付き1回くらい来るらしい・・・
他にパリの有名なシェフが来ていたり・・・名前ど忘れした・・・
沢山の有名人の写真を見せていただきました。

ご主人が天ぷらの他に美味しい創作和食を作られています。
息子さんはあの仏料理の三ツ星シェフ・・・ロブションのお店で修行されていたそうです。
きっと親子で協力して新しいお料理を作っているのでしょう。
家族経営のお店です。

どれも絶品でしたし、
一緒に行ったフランス人が美味しい美味しいと言って食べたので、
外国人に味を理解されたということが嬉しく
テンションが上がると仰って沢山のサービスをして下さいました。

美味しくて感動したお料理を少し・・・
桜を練りこんだ冷たいうどん・・・氷の器に入っていました
さくらうどん

これは天ぷらを海苔で巻いていただくというもの・・・
美味しかったけど、実はこれはお皿がすごい・・・
松皿1

このように図鑑にも載っている尾形乾山という作家の作品群の1枚らしく、
何百万円もするお皿だそうです(幾らとか言っていたけど忘れた・・・)
図鑑1

このように何種類か骨董の素晴らしいお皿で出していただきました。
何かお皿がすごいとお料理まで余計美味しい気がしてしまうので不思議です。

京都6(俵屋旅館) - 2010.07.06 Tue

奈良京都旅行ネタ、実はまだ終わっていません。

最後に泊まった旅館は老舗の「俵屋旅館」。
京都らしい風情があります。

俵屋2

近づくワクワク感・・・玄関

俵屋7


ちなみに目の前は老舗対決?というか共存の「柊屋」

俵屋の前

私の部屋・・・無駄の無い落ち着いた、こじんまりと整えられたお部屋。

俵屋4


文机の前の竹林のお庭の景色がすっきりとした印象でした。

俵屋1

それでいて気が利いたチャーミングさも・・・

俵屋7

金色に輝くパッケージの石鹸。とても良い香りでした。
これは今、私のバスルームを飾っています。

俵屋6

ひのきの和風風呂。

俵屋5

ライブラリー・・・和洋折衷で素敵なパブリックスペースでした。

俵屋3

友人のお部屋はもう少し広くてグレードの高いお部屋。
たぶん私のお部屋が一番小さなお部屋だと思う・・・

でも友人のお部屋より私のお部屋の方が女性らしい可愛らしさがあって
素敵で気に入っていました。

サービスは過剰な感じはなくさりげなく控えめ・・・
それでいて行き届いているという印象で居心地が良かったです。

京都5(桂離宮) - 2010.06.23 Wed

ご存知のとおり、桂離宮は宮内庁に申し込みをして、
許可証をいただかなければ入れません。

許可証さえもっていれば無料ですけど・・・

今まで興味はあったけど、申し込みをしてまでは・・・
ってことで行ったことなかったのですが、
ローマ在住フランス人が、「Katsuraに行きたい」と言ってきたので、
3ヶ月も前から申し込みをしました。

どこで知ったんだか・・・?
有名だから知っているとのことでしたよ・・・へ~・・・

1回目、PCでの申し込みは落選・・・
2回目往復ハガキによる申し込みで当選しました!!

そしてついにその日が来ました~・・・

やっぱりね、帝の離宮ですからね~、豪華でした。
っていうか煌びやかな豪華さではなく、
侘びなのか?寂びなのか?分かりませんが・・・
地味~に手が込んでいるというか・・・

下世話な言い方をすると、
お金かかっていると思いました。

隅々までよくお手入れをされて維持されていましたもん・・・
さすがです・・・

桂離宮1

桂離宮2

桂離宮3

宮内庁のガイド付きツアーで色々説明を受けましたが、
あんまり覚えていません・・・

でもどの角度からどう見ても素晴らしい美しさでした。
日本の名だたる庭園にも行きましたが・・・
例えば・・・栗林公園、兼六園、水前寺公園、後楽園・・・
平安神宮の庭園など他・・・

どこも素晴らしかったですが、ここに比べたら・・・並み・・・
ちょっと真似出来ないほどの見事さでした。

あーいうところに外国の賓客とかを招待したら良いのにね。
勿体つけなくてさ~・・・
皆、感動して日本の素晴らしさを更に理解してくれると思うんですけどね~・・・

だって、バッキンガム宮殿やスペイン王室の宮殿はじめ、
皆現在の使用中のところでさえ、公開してるじゃない・・・

あんなに素敵なんだから有効に活用して下さいって思いました。
でも素晴らしい経験でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (64)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (498)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (27)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示