topimage

2017-04

ガラステーブルのその後・・・リフォーム業者編 - 2010.12.15 Wed

前回記入したように、弁護士さんにいただいたコメントを参考にしながら、
弁護士さんの所から帰った直後にリフォーム会社に
「御社負担でテーブルを直して欲しい」
と伝えました。

リフォーム業者の営業担当者、
私が弁護士に相談に行ったことを知り、びっくりしてやや感情的になっていました。

保険会社にも相談しており、そちらから保険金がもらえるようならば、
その費用に充当しても構わないと伝えたところ・・・

「それは筋が違う・・・とにかくこちらも顧問弁護士に相談してから回答させていただく」と・・・
少し言い争いのようになってしまいました。

私も最後に
「もちろんあなたからすぐに回答が出るとは思っていませんので、
よく検討いただいてからご回答下さい。
そうは言ってもこんな重大な問題なのに御社は割れた状態を見に来てもいないし、
写真を送って欲しいなどの依頼さえないじゃないですか。
それで検討出来るんですか?
これで怪我でもしていたら、PL法に関わるかもしれない大変な事故だと私は思っています。」
私なりにリフォーム会社に「もしかして気軽に考えていませんか?」と警鐘したつもりです。

その直後に先ほどの担当者から電話が入り、状態を見に行かせて欲しいと連絡が入ったので、
その日の内に見に来てもらいました。

来た時に少し話をしてお互いの理解を深め合えたと思います。

担当者の方から、
「先ほどは弁護士って聞いて、びっくりして少し感情的になってしまい、
失礼があったかもしれず、申し訳ありません。
あの後、社長にも報告したところ、(色々やらかした)現場監督じゃなくて、
営業のお前のところに連絡が入るということがこの件の全てじゃないか?と言われました。」
とのことでした。

私は、
「大丈夫です。誰だって弁護士って聞けばびっくりするでしょう。
そうです、社長さんの仰るままです。
申し訳ないですが、一生懸命やって下さったのはよく分かっていますが、
正直、あの現場監督とはもう話をしたくないと思っています。

そして、私は今まで御社とお付き合いする中で色々問題はあったにせよ、
その都度一生懸命対応して下さったことについてはとても感謝しています。
保険金がもらえたら、それを充てても良いと申し出たのは
筋が違うのは私ももちろんそう思っています。
ただ、本来ならこういうことになりたくなかった。
私も御社に言いたくないことを言わなければならない。
御社も嫌な思いをするでしょう。
だからこその今まで誠意を持って対応して下さったことや
今後のお付き合いの良好な継続を願う私なりの気持ちから申し出たことだったんです。」
と伝えました。

担当者もそれを聞いてうなずいていました。
今まで約1年間お付き合いをして分かっているのですが、
元々この方、とても人柄の良い誠実な人です。
私もこのようなこと、言いたくなかったのですが、
頑張って言ったこと、きっと分かってくれたのだと思います。

この件は持ち帰ってもらって現在、検討結果待ちです。
上手くいくといいと思うのですが・・・
結果は又後日、記入したいと思います。


ガラステーブルのその後・・・弁護士編 - 2010.12.14 Tue

さすがに年末は忙しくて・・・
久しぶりの更新となってしまいました。
皆さんは師走をいかがお過ごしですか?

さてさて、前回、ガラステーブルの件で弁護士さんのところに相談に行くと書いた続きです。

行きました。

で、弁護士さん曰く、このガラステーブルの件に関して・・・

通常使用後、1年以内でこのような状態になるということは、
元々このテーブルに瑕疵(かし)があったということで
このリフォーム会社負担で「作り直して下さい」ということは
全く通常の常識とかけ離れていない当然の権利でしょうと・・・

「ヤッタ~!! 私、間違っていなかったのね~!!」
まず、これを聞いて嬉しかったです。

そしてついでなので、このリフォーム会社との過去の問題点(私が怒っている点)についても
聞いてみました。

まず、違うタイルを貼られてしまった件・・・
これについては、金銭面での解決がされているのでOK。
私もこれについては、まあOKと考えています。

違う壁紙を張られてしまっている件・・・
これについては、業者が張り替えますと言っているが、
私が住んでしまってからこれに日にちを割いて、
家中の荷物を退かして張り替えてもらうなんて迷惑だなので断っているということと、
張られちゃった壁紙も意外と嫌いじゃないということでこのままが妥当と考えるべきと・・・

リフォーム終了後の引渡し日が遅れたことや、
引渡し日にまだ出来上がっておらず、
住み始めてから後日数回に分けて工事に来たことで、
私がそれに日にちを割かれたり、工事後の汚れに掃除で労力を費やした件・・・

以上の下2件については・・・これは今回、とても勉強になりました。

これはリフォーム業者に損害を訴えることは厳しいだろうと・・・

それは“受忍限度”という考え方のものだそうです。

辞書で引くと・・・
社会生活を営む上で、騒音・振動などの被害が、社会通念上我慢できるとされる範囲・・・とのこと。

弁護士さんからも説明があったのですが、
壁紙については、業者は張り替えさせて欲しいと言っており、
引渡し日以降、何度も業者が来て工事を続け、
これに関して日にちが割かれるとか荷物を退かす労力・・・というのは、
受忍限度の範囲であろうと・・・
要は、事損がないと損害を訴えることは難しいらしいです。

又、引渡し日が遅れたことも金銭的な損害がない・・・
(例えば遅れてホテルに住んだとか・・)
のであれば、これも受忍限度だろうと・・・

階下の住人に工事の挨拶に行っていなかった為に騒音のクレームが
私に直接来てしまったこと・・・

騒音問題を抱えることも含めて業者と私の契約なのに、
一番音の響く真下の住人に挨拶に行かず、
おまけに手違いはあったものの私に直接クレームが来たことによる
私の心痛については・・・

業者が問題視して、この階下の住人を工事終了まで
ホテル代を負担してホテルに泊まってもらったこと、
この住人が夜の仕事で昼間寝るという特殊な習慣である・・・
などを踏まえ、これも受忍限度ではないか・・・
又、挨拶に行っていたらクレームは無かったのか?・・・

あったでしょうね~・・・

まあ、この対応には誠意があったと思うので、
私もこれについては文句を言うつもりはありません・・・

が、これらを含め(ホントはまだまだ細かい点はありますが・・・)
積もる問題点が沢山あったので、良い機会なので聞いてみた次第です。

受忍限度・・・これは私の感じていることが社会通念上、
我がままの範囲なのか?そうでないのか?一番分からなかったことなので、
今回、説明を受けてスッキリしました。
なので、以上のことを業者に言うことはしません。

でも、本当はちょっと悔しい思いです。
だって、実際何だか私、損をしていると感じているんですから・・・
そんな問題がなければ、私は計算上約10日間、自由だった訳です。
問題があったから約10日間拘束されたも同然なのです。
これは、有休未取得の失効みたいな感じでしょうかね??

まあ、とにかく受忍限度・・・分かりました。
未取得有休の失効も受忍限度??(笑)

弁護士さんへの相談費用5000円を支払い、
社会通念に照らし合わせた時の私の思考傾向も分かったことだし、
ガラステーブルの件も正々堂々と業者に言って良い事例だということも分かったし、
今回は本当に良い勉強となりました。

明日決行!! - 2010.12.06 Mon

先日、ガラステーブルが破損したことを書きましたが・・・

その後、色々考えたり、人に相談をしたりして・・・
やはり一度、弁護士さんに相談してみることにしました。

明日がその面会日。

何か大事になっちゃってる気がして・・・
自分で何やってんだ・・・?って気もしてるんですが・・・

過去の出来事からの積もり積もったものが一緒になって
やっぱりスッキリしない気持ちなので
相談に行きます。

その為の資料集めを今やってました。
その際、自分の手帳に記入していたことの他、
このブログに綴っていた事が結構役に立ち・・・

このブログ、やってて良かったなって思っています。

ちなみに現在、保険会社の調査結果の報告待ち・・・

でもこれによって、リフォーム会社の人に嫌な思いをさせるだろうなって
思うと気が重いのも事実・・・

今日はまたワインでも飲んで気を紛らわせて寝ちゃおっかな~??(笑)


破損・・・ - 2010.11.28 Sun

前々回の記事で人が来た時楽しいじゃない~!!!
と終わった割には・・・

今、人を呼べるような状況ではありません・・・

ナッナント・・・・

我が家の作り付けのテーブルのガラスが割れました・・・
テーブル後

完成した状態はこんな感じでした。
テーブル前

何という違いでしょうか!!
ま~、破損後のテーブルには余計なものも載っていますよ。
赤い鍋敷き、割れた面が危ないのでテープを貼ってカバー、そのそばの薄ピンクの粉状のものは、
何か割れてしまって縁起が悪いような気がしたので、邪気が周りに行かないように
お塩を撒いています。家のお塩は鉄分かミネラルかのせいでピンク色なのです。

あまりに悲惨な有様で人を呼べるような状況じゃありません・・・

父が来て、食後にテーブルに対して体を横に向けてTVを見ながら
コーヒーを飲みながら左ひじを付いていたら、
私の目の前で父がいきなりガクンっと下がったのです。
その瞬間、ガラスが割れていたのです・・・

幸い、テーブルの上にあったものは全て残った面の上側にあったので、
何も落ちず、割れたガラス面もバラバラにならず一枚で割れ、
割れた瞬間落ちずに固定部に引っかかったままだったので、
父も怪我もやけどもせずに済みましたが・・・

このガラス、割れた面だけ持ち上げてもかなりの重量。
これが父の足の上に落ちていたらと思うと・・・
足、粉々ですよ・・・

ましてや他人だったと思うと・・・ゾ~っとします・・・

リフォーム時にリフォーム業者さんに作りつけにしてもらったものなので、
慌ててリフォーム業者さんに電話をしました。
新しく見積もってもらったところ、構造的にも危なくないものを作ると、
30万円かかるとのこと。

住宅の保険でカバー出来ないかと問い合わせたら、
私、こういった時の家財の保険には入っていないらしく・・・
作り付けなので、家財ではなく、住宅の一部と見なすことが出来れば、
保険がおりるとのことで、今度、保険会社の人が見に来ることになっています。

ですがね・・・

またリフォーム会社のことなんですが・・・
(このブログに長くお付き合い下さっている方にはお分かりかと・・・)

私、ガラステーブルなので、自分では一切もたれ掛かったりしないよう注意しているんです。
父の使い方は普通のテーブルの使い方の範疇だと思うのです。
でも、このように割れました。

この程度で割れてもいいものでしょうか?
まあ、何らかの力が掛からなければガラスは割れないので力がかかったことには間違いないですが・・・

構造的に大丈夫だったのでしょうか?と聞くと、
「私どもは建築屋であって、家具屋じゃないので・・・これは住宅の作り付け家具の会社に頼んだ」
とのことでした。

勿論、構造的にそこまで強くないことは承知してたので、
自分では寄っかかったりしなかったのですが・・・
こんな程度で割れるものしか作れないのであれば、
最初に
「こんな程度しか作れないけど、それでもいいですか?」
って言ってくれなきゃいけなくないですか?

ハイ、ハイ、って安請け合いして、この状況とこの言い草です。

私、グッと抑えてそこまで言いませんでしたけど、
「世の中、有名な家具のデザイナーとかは建築家が多いのご存知ですか?
お宅の会社には建築家っていらっしゃらないんですか?」
って言いたかったくらいです。

私、要求高すぎますかね?
こういった時の一般常識が分からないので、照らし合わせる基準が分からず・・・

リフォーム業者さんも作成後、
約半年でのこの状況に関して一部責任を感じてくれているみたいで、
作成費や材料費ではない、運搬費などの手数料的なところは
持ってくれると言ってくれています。

ですが、私、建築屋であって家具屋ではないと言ったその言い草が
どうしても引っかかって・・・

幸い怪我とか無かったけど、世の中にはPL法っているルールだってあるんですよ。

今までにも色々あったので・・・
時間が経つ内に、もういいか~って思っていたこの業者への感情が又逆戻りして、
やっぱり弁護士さんに相談しようかと思っているんですが・・・

そうするにはそうするで、又時間と労力が掛かってしまい、
業者さんにも嫌な思いをさせるだろうし・・・

正直迷っています。
皆さんだったらこのような時、どうされますか?
この一件だけで言っている訳ではないのです・・・
(前から読んで下さっている方ではないと分からないですよね?スミマセン・・・)

アラウーノS - 2010.07.23 Fri

久しぶりにマンションのリフォームネタです。

タイトルにも書いたアラウーノS・・・トイレです。

ブログにトイレの写真を載せる人もあんまりいないと思いますが、
思い切って断行します!

アラウーノS1

フタを閉じていると何ら普通のトイレと変わりませんね。

その秀逸さはフタを開けたときに分かるのです~・・・

にゃり~ん↓
アラウーノS2

全体が中まで真っ白で分かりづらいですね。
真ん中の部分は洗剤で泡立っているのです。

パナソニックのアラウーノSは食器洗い用洗剤を投入しておくことで、
1回1回、トイレの使用後に便器を泡で洗ってくれるのです。
便器のかなり上のフチぎりぎりの所からね~・・・

何て清潔なんでしょう~
汚れや悪臭とは無縁です~
お掃除の回数も少なくて済みます~・・・

消臭機能自体も付いているので用を足しても空気自体臭くならな~い!!

リフォームの機器選びの段階でTOTOのトイレと迷ったのですが、
リフォーム会社がパナホーム系ということもありましたが、
最後はやっぱり毎回洗剤で洗ってくれる~
という点でパナソニックのアラウーノSを選びました

快適なトイレライフで大満足です~・・・

最後に・・・
今日は気高く美しくのタイトルに相応しくないトイレネタ(写真掲載まで・・・)・・・
お許し下さい・・・・




あ~、違う~!!
トイレまで気高く美しくなのよぉ~~~オ~ホホホホホ~・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (96)
着物と帯 (64)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (498)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (27)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (6)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示