topimage

2017-05

Paris土産 - 2010.02.11 Thu

今回の旅行の最後は、パリ土産で締めくくります。

これが今回、一番嬉しかったお土産。
布製ポーチたち・・・旅行用の衣類や小物の仕分け袋・・・ずっと使っていたレスポの物たちが
最近、痛んでいたので代わりのものを探していたのですよ。
そうしたら・・・素敵なモノたちを見つけてしまいましたぁ~!!
コットンやシルク製に刺繍・・・スーツケースを開けたら、この子たちが整然と並んでいるなんて・・・
想像しただけでも嬉しくなっちゃう!!次の旅行が楽しみです・・・
同じ物を妹や会社のスタッフ達へもお土産にしました。
布ポーチたち

これは、言わずとしれたメゾン・ド・ショコラのチョコレート。
食べ物関係のお土産は全部ここで調達!!
みんな知っているから、安心だし、一々解説不要なので面倒臭くないし便利です。
メゾン・ド・ショコラ

これは・・・レペットのバレエシューズ・・・これを履いたら、もう余所のシューズは履けません!!
2年ぶりに購入出来ました。
実は、2年前に買ったお気に入りのバレエシューズをこの旅行の行きの飛行機の中に忘れてきちゃったのです・・・
有り得ない大失敗をやらかしちゃって、今でも後悔・・・諦め切れない・・・
その代わりに2足購入・・・でも前のの方が可愛くて好きだったの・・・
レペット

バッグ×1
これは前から欲しかったヤツ・・・大満足!!
バッグ

そして・・・帰国後・・・上記カードの支払いをどうしようか?と思案中・・・
頑張って働かなければ・・・

そして・・・帰国の税関にて・・・

ハイ、やっぱり荷物開けられちゃいました!!
私達、グループだったのだけど・・・
開けられたの何故だか私だけよ!!ムッ!!

友人との食事 in Paris - 2010.02.10 Wed

パリのお話・・・

実はまだ終わってなかったのですよ・・・

パリの最終夜、パリの友人と食事をしました。
久しぶりに会ったので積もる話も沢山あって・・・とても楽しく過ごしました。

レストランは、予約をしてくれていたところ・・・
オペラ座近くでした。名前は・・・忘れました

感想はプラスとマイナスが極端で・・・最終結果は、まあまあ・・・といったところ・・・かな?

予約時間より20分くらい前に着いたので、まずは前間というかラウンジに案内されました。

そこで早速インパクトのある物が目の前・・・お部屋の中心にありました。
「なんれすか~?これ~!!」思わず叫んでしまうほど、カワイイ
大きな白熊君が、カウンターの中でバーテンダーとして働いていました。
これ、写真なので分からないのですが、この白熊君、動いているのです。
ミニチュアとかではなく、カウンター自体、普通に使える実物なので、白熊君がいかに大きいかお分かりのことと思います。
白熊くん
私の叫び声にスタッフの方達も笑顔で喜んでいました。
こんな遊び心がやっぱりおしゃれなパリですね。

ラウンジの全体の感じ・・・
前間


食前酒にはシャンパンを・・・このラウンジで・・・美味しかった~
シャンパン

お食事はレストランルームに移動して・・・
まずは前菜にパリっ子も大好物な生カキ・・・これがデリシャス!!でした。
何も付けなくても美味しかったけど・・・オニオン入りのビネガーソースを付けても美味しかったです。
カキ

ここまではパーフェクト!!だったのですが・・・
メインが・・・
ホタテ

一口食べてからの写真・・・見ているだけには美味しそうなのですが・・・
簡単に言うと、マッシュポテトの上にグリルしたホタテが乗っています・・・
上にかかっているソースが、みたらし団子のタレみたいに甘辛い醤油ベースなのです。
その上に生の青リンゴの千切りと青海苔・・・青海苔ですよっ!!何で青海苔??
「何やっちゃったんだろう??!!」って感想でした。
このレストランのコンセプト自体が分かっていないのですが、
私の感想だと、新進気鋭のシェフが、今流行のジャポネスクにアレンジしたのだけど、大失敗!!
といった感じでした。
バター臭いマッシュポテトとホタテのグリル・・・ここまでで止めとけば良かったのに・・・
ここまでだったら、素人が考えたって塩と胡椒だけでシンプルに美味しくいただけます。
だけど、みたらし団子のソースに青リンゴの酸味と甘みと香りに青海苔の磯の香りが加わると、
お口の中でどう解釈したら良いか分からなくなってしまうのです。
食べながら、いっそ味覚か嗅覚のどっちかがこの瞬間、鈍くなってくれたら、
これはこれで美味しくいただけるのかもしれない・・・と思ったほどです。
どんなレストランか知りませんけど・・・これは三流にも値しないひどいものでした。

と、とても楽しいひと時を過ごした友人との夜でしたが・・・
雰囲気も良くて、きっと美味しいレストランなのでしょうけど、最後のメニューの思い出ばかりが
先立ってしまい・・・全体的な評価がガタ落ちの印象だけが残ってしまった残念なレストランとなってしまいました。
だから、名前も覚えていないのですよ・・・
私、払っていないから分からないけど、きっと高いレストランですよ・・・残念です・・・

ノートルダム寺院 - 2010.02.02 Tue

パリで有名な観光地などで、一通り行きたいところには全て行っているのですが、
ノートルダム寺院だけは行っておらず念願だったので今回は必ず実行!!と決めてました。

昨日ご紹介した地下鉄シテ島駅で降りて・・・シテ島の景色も一緒にご紹介。

ここにも美しい町並みが・・・島のせいか気持ちのんびりした空気を感じるのは私だけ?
シテ島1

憧れのノートルダム寺院
ノートルダム寺院1

まだクリスマスツリーがありました・・・巨大で本場のクリスマスツリー・・・きれいで素敵!!
クリスマスツリー

シテ島の景色・・・川向こうが見えてるのかな?
シテ島2

大きな教会です。歴史を感じる素敵な内部。
ノートルダム寺院2

こういうろうそくの光は冬見るほうがきれいだなって・・・
ノートルダム寺院3

パリの地下鉄駅~シテ島~ - 2010.02.01 Mon

パリでは地下鉄に乗るのも楽しみの一つ。
人間観察しちゃいます~。国際色豊かで面白い。

そんなことしてる間にスリなんかに遭わない様に注意!!だけど・・・

どこも似たような地下鉄駅の中で、ちょっと素敵な駅を発見したので、激写!!(っていうほどの物じゃないでしょ

セーヌ川の真ん中に浮かぶシテ島の駅です。
電車を下りて地上に上がる階段・・・古めかしいパリの地下鉄駅達の中にあって未来的です。
シテ島駅5

先ほどの階段を上がると見えてきた風景・・・何か映画のワンシーンに出てきそうって思いました。
シテ島2

改札は比較的普通だけど、鉄骨とかわざと見せるスタイルでやっぱり未来的。
シテ島駅改札

切符売場が一番普通に近いな・・・
シテ島駅キップ売場

サン・ジェルマン・デ・プレ教会 - 2010.01.30 Sat

今回、最終日、一日フリーの日があったので、観光とお買い物をしました。

サンジェルマン・デ・プレへ・・・
ここら辺はパリの中でも更におしゃれな地域です。
ボン・マルシェ(デパート)なんかもスノッブな地元の人がいくところだもんね。
私達みたいな観光客はラファイエットとかプランタンの方が好き。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会。
これはパリで一番古い何とか派(忘れた・・・)の教会ですって・・・

サンジェルマンデプレ教会1

違う角度から・・・葉っぱの落ちた街路樹と一つになって素敵な景色となっていました。
サンジェルマンデプレ教会2

内部は暗くてね・・・でもそれだけにステンドグラスの美しさが目立ちました。
サンジェルマンデプレ教会3

何かお人形で作られた聖書のワンシーンでしょうか?
サンジェルマンデプレ教会4

夕方の暗さと回廊の雰囲気とろうそくの明かりのコントラストが好きだった眺め。
サンジェルマンデプレ教会5

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (504)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示