topimage

2017-07

プロヴァン - 2009.12.21 Mon

ParisからのOne day tripにぴったりの町を紹介します。

Provins(プロヴァン)です。
南フランスのProvence(プロヴァンス)とは違うところです。

ProvinsはParisから南東に多分100km弱あたりのシャンパーニュ地方の小さな町です。
城郭都市で世界遺産に指定されています。
昔、交易の中継地点として発展していたそうで、
歴史のいつの時代からかそのまま置いてけぼりになってしまったことで昔の景色が残ったようです。

パリからのOne day tripはシャンティーとか、ロワール地方とか、フォンテーヌ・ブローとかが有名で、
旅行会社のオプショナルツアーも沢山出ていますね。
私は2年前に行ったのですが、このProvinsはまだあまり知られていない穴場です電球
今でもそんなに有名になった印象はないですもんね。ツアーもそんなに見ないし・・・

どうやってこの町を知ったか?そして行き方さえ覚えていないのですが、
電車で行きました。どうやらパリ東駅から行ったらしいです・・・
2時間はかからなかったと思います。
ProvinsはちょうどParisからの終点で行き帰りを安心して過ごしたのを覚えています。
ただ、田舎なので便が少ないですので、時間はきちんと調べてから行ったほうが良いと思います。
道中の車窓の景色も最高です。

とても静かな観光地です。
町の人達が世界遺産を盛り上げようと町おこしを頑張っている印象がありました。
駅周辺の城壁外の町を抜け、城壁に囲まれた古い町が観光地です。
城壁内はとても小さな町なのでひと回りするのにそう時間はかかりません。
そして城壁内にレストランやカフェが数件あるので、食事も出来ましよ。
華やかなお城などを期待して行くとそういったものがあるところではないので期待はずれかもしれません。
行き帰りの車窓をゆっくりと楽しみながら歴史に残る田舎の町を見るといった観光です。
私の大好きなパターンです。

城壁の内部の町の様子
プロヴァン6

こんな城壁に囲まれています
プロヴァン4

城壁内の町の中心の広場、この周辺に数件のカフェやレストランやお土産屋さんがあります
プロヴァン7

城壁の町への坂道とその脇のお家、風情があります
プロヴァン8

こんな景色に囲まれていて素敵です
プロヴァン5

城壁外の町の様子も田舎風で素敵です
プロヴァン1

水路のある風景
プロヴァン2

庶民の生活が垣間見えます。水路を上手に利用しているのですね。
プロヴァン3

城壁の外の様子はこんな景色も・・・向こうに見えているのは確か修道院だったと思います。
プロヴァン4

素朴な田舎の景色を見て、美しい空気を吸うゆったりした観光には持ってこいの場所でした。
お土産も蜂蜜とかが特産みたいでかわいいのが沢山ありましたよ。

ヴェルサイユ宮殿 - 2009.12.20 Sun

今日は、パリからちょっと郊外のヴェルサイユ宮殿。
One day tripにちょうど良い観光地だと思う。
とっても広いからゆっくり観光すれば良いもんね。

急ぎの人は半日でも大丈夫。

ヴェルサイユ宮殿最寄の駅で降りてから、宮殿までの道で開かれていたマルシェ。
マルシェではいつもグリーンオリーブを一握り買っておやつにします。
ここで買ったオリーブも美味しかったです。
ヴェルサイユ・マルシェ

実はこの日はイースター。
世界中からこの有名な観光地に沢山の観光客が訪れていて、すごい行列を作って入場を待っています。
私は、パリからの往復切符と入場券がセットになったチケットをパリの駅で買っていたので、
入場券を買う列に並ばずに済みました。
ヴェルサイユ宮殿1

有名な鏡の間
内部も人、人、人で・・・この日に来たのが間違いなのか?いつもこうなのか?
ヴェルサイユ宮殿2

このように壁や天井まで絨毯張りか?っていうくらいの豪華さでした。
ヴェルサイユ宮殿3

何箇所かヨーロッパの宮殿に行ったけど、ここは確かに凄かった・・・
でも、私の個人的感想として・・・
現在も現役で使われている宮殿の方が豪華さというか勢いというか、
やっぱり豪華で素晴らしい!!って感じます。
ロンドンのバッキンガム宮殿、マドリッドの宮殿とか・・・

庭がこれ↓
ヴケルサイユ宮殿4

どこまで~~~?って感じです。

で、どこまで~~~?って所の途中まで行って振り返ってみた。
これがヴェルサイユ宮殿
ヴェルサイユ宮殿7

近寄るとこう↓
ヴェルサイユ宮殿8

もう結構ですっていうくらいの噴っ水っ!!
ヴェルサイユ宮殿9

ひぃぇ~っていうほどの大きさと豪華の宮殿と庭ですけど・・・
ヴェルサイユ宮殿5

↑これも庭の中。ちょっとホッとする景色・・・

もう一つこれも・・・ホッとしますね。
ヴェルサイユ宮殿6

庶民はこのくらいがちょうど良いみたい・・・トホホ・・・(笑)

Paris(市内2) - 2009.12.18 Fri

パリ市内・・・街中を歩いているだけで楽しいパリ・・・大好き!!

ヴァンドーム広場
有名なジュエラーが立ち並び、「ホテル・リッツ」のあるところ
ヴァンドーム広場

なぜだかここに来ると、いつもカトリーヌ・ド・ヌーヴを思い出す私・・・

チュイルリー公園
街中に大きな公園が沢山、バランスの良い都会です。
チュイルリー公園

チュイルリー公園を眺めながら・・・嬉しいことに窓際のテーブルだった。
有名なサロン・ド・テ「アンジェリーナ」でランチ音符
アンジェリーナ

ガスパチョ(何で??パリでガスパチョなの??という突っ込みが聞こえてきそうです・・・)と
サーモンのサラダ(だからそもそも何でサロン・ド・テでランチなのよ??・・・)、
だって、この後友達と「ジャン・ポール・エヴァン」でケーキ食べる予定にしてたんだもん・・・

豪華な豪華なオペラ座(ガルニエ)です。
オペラ・ガルニエ

そしてそして・・・
一般庶民はおとなしくしていなければならないおしゃれで高級なモンテーニュ通り・・・
モンテーニュ通り1

モンテーニュ通りのシャネル
中で金ピカのセレブがお買い物してました・・・スゴイ
モンテーニュ・シャネル

お次はディオール・・・
以前来た時、前を通ったらセレブなマダムが運転手に沢山の紙袋を持たせて出てきて、
目の前に停めていた車に颯爽と乗り込むのを見て、世界の違いを感じたことがあります・・・

ここは、米ドラマ「Sex and the City」のパリでの件でキャリーが入り口を入るなり
スベリこけてしまうシーンのブティックですね。
モンテーニュ・ディオール

忘れちゃならないLV
こちらはシャンゼリゼのお店より小さくて人も少なくて買い物し易い・・・
中にはロシア人らしき長身の美人とカッコイイ紳士がお買い物してました。
モンテーニュ・ルイ・ヴィトン

そして、モンテーニュ通りの花、「プラザ・アテネ」・・・憧れです。
「Sex and the City」のキャリーも泊まってましたね。
沢山の黒塗りの車と運転手がホテルの前を占領・・・
プラザ・アテネ

どこを切り取っても素敵なパリでした。
次回は、パリから行くOne day tripです。

Paris(市内1) - 2009.12.16 Wed

久しぶりに旅行記の巻・・・

パリ旅行France、過去に3回行きました。
その中から載せたいネタを・・・

今回は、市内の街の様子・・・

まずは、恒例・・・宿泊ホテル
私のお気に入りホテル「アンバサドールホテル」
4つ星で快適。豪華ではないけど、適当にお行儀良く、最高級ホテルのように格式ばっていないので面倒臭くない。
私達日本人には元々ヨーロッパのマナーは外来でちょっとややこしく感じるもんねウインク☆
そのあたりがスムーズです。
ホテル外観

いかにも観光客だけど、ギャラリー・ラファイエットやプランタンに徒歩で行けるので・・・
もちろんオペラ・ガルニエも徒歩圏内。
観劇の後に徒歩で帰れるのは利便性や安全面で考えても有り難い。
皆さんにもお勧めのホテルです。

お部屋はこんな感じ。結構広いです。
ちょっと見えてる白っぽい空間がバスルーム。通りに面して大きな窓、開けると明るくて開放感があって良かった。
過去に泊まったけど、もっと良いお部屋はもう少し豪華。
ホテル部屋2

アンバサドールホテル部屋1

ベランダからの眺め
これで4月の夜8時頃・・・まだ明るい・・・
パリ街中1

そして最後にこのホテル、レストランが有名。ここで食べる朝食も毎朝楽しみです。

市内の景色

シャンゼリゼ大通りを横断しながら、真ん中でパシャ!!っと撮ったやつ。
凱旋門がちょっと遠いけど、ここがパリのハイライトって感じのところね。
シャンゼリゼ

シャンゼリゼ大通りを見下ろすと・・・
パリ街中2

一方、街のあちこちからエッフェル塔が見えます。
これは、建物の屋根の上からの景色・・・
エッフェル塔

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示