topimage

2017-08

お料理の記録17(ナスとトマトの重ね焼きチーズのせ) - 2017.08.01 Tue



いつもよく分からないお料理を作っちゃうんですよね、私。


まあ、今回のは、お料理をされる方ならば材料の組み合わせをご覧になって、不味くなるはずないということの分かる簡単、有りがち料理なんですが^^;


フライパンにナス、トマト、それに玉ねぎを混ぜた挽き肉を重ね焼きして上にチーズを溶かしただけの簡単料理です。


フライパンの上で。






本当は、挽き肉は薄いハンバーグ状にしたり、型に重ね入れてパン粉を振ってオーブンで焼き色を付けたりすればもっと美味しかったりするんでしょうが・・・面倒臭いことはしません。


挽き肉は大きめのみじん切り玉ねぎとパラパラに焼いて、ナスとトマトはスライスして焼いて重ねただけ(笑)


なので、お皿に取り分けた時は、重ね焼きではなく、もうバラバラ状態に(笑)





でもね、美味しかったんですよ^ ^

赤ワインで少し煮込むように焼いた挽き肉には、クミンの香りを付けたのがアクセントになって美味しかったです♪


美味しかったもんで、私ったらイタリア人じゃないの⁈・・・

と、まあ、自己満足満開!・・・のオメデタイ女のひとり料理記録でした^^;




関連記事

● COMMENT ●

エカテリーナさん❤️
先週末、エカテリーナさんの旅行での朝食。焼いて?柔らかくしたモッツァレラチーズに生ハムのお写真が忘れられず、オリーブオイルで炒めてお写真のように真似て見たら、美味しかったわ、、でも、見た目は無惨(笑)家族が食べてくれたから、救いでした。

昨日のピザの番組は見損ないました~
茄子とトマトとチーズが、合わないわけはありません~
とろーり溶けたチーズがおいしそうです~
どうしても旅行帰りは、いろいろなレシピを作りたくなるものですね
今はイタリアに夢中ですね!

ボルフィさんへ

確かに柔らかくした後に形を崩さずお皿にのっけるのって難しいですよね。考えてもみなかったです。
家庭料理なら形が崩れても美味しければOKですよね^^
私もやってみようと思います♪

Yottittiさんへ

ピサの番組ご覧になっていなかったですか〜。あの番組は再放送も何回かやるので機会があったらその内どうぞ〜^^

夏野菜ってどれを合わせても美味しいですよね^^塩胡椒だけでも十分です。
たっぷりのチーズが美味しくて、二日に分けていただきました^^
旅行後は影響を受けちゃって、作ったり食べに行ったりしたくなりますよね。
Yottittiさんのローマのカルボナーラ探しは終わられましたか??^^

クミンが正解でしょ! そもそも食材が鉄板の組み合わせなので、
スパイスでアクセントをつければ、美味しい一品のできあがり、間違いないですよ。

これに美味しい赤ワインがあれば、それだけで幸せなお昼のひと時が過ごせそうです。
今週末、真似させてもらおうかな!

bonzofireさんへ

恥ずかしいレベルのお料理にコメントくださって有難うございます!
おっしゃるようにクミンが良かったです。特に夏ですから、こういったスパイスが後を引く美味しさになって食べやすかったです。
赤ワインともよく合いました^^ちょっとしたことでこんな幸せも感じられるのですから・・・お食事って色んな効果をもたらしてくれるものですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/1159-a67f736f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいイタリア旅17(4日目:ウルビーノのパスタランチ) «  | BLOG TOP |  » 美味しいイタリア旅16(4日目:ウルビーノ 朝ごはんと散歩)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示